こんにちはニコニコ
アクティブ ママですグラサンもぐもぐ猫くまウインク


今日は猫ちゃんが もしもの時に
負担が少なく、簡単に手作り出来る
エリザベスカラーをご紹介爆笑ルンルン

一般的には
この硬いカラーが多いと思いますニコニコ
頑丈で傷口を絶対に触れないようになってて
安全面は高いですが
サイズ調整が出来る金具などで重たくなり
お首に負担もあせる
ゴツゴツしてるし
子猫ちゃんには少し負担が気になるぐすん



と言うことで
自分が見れる時は軽いエリザベスカラーを
つけてあげたくてキラキラ
試行錯誤で作ってみましたラブラブ

用意するのは
クリアファイル
ガムテープ(セロハンテープ)
クリアファイルをこのような形に切りひらめき電球






首のサイズを確認して
切り取りますほっこり




首周りや襟周りなどは
ガムテープで保護
ガムテープで保護する事により
角が滑らかになりますキラキラキラキラキラキラ




こんな風に切れ目を入れると
丸いとこもしっかり保護しやすいですOKブルー音符




試作品1号をつけて眠るももzzz
クリアファイルなので柔らかく
とても軽いので
負担が減ったようですラブビックリマーク
試作品1号が出来た後に
お首周りをもう少し優しく守れないか
を考えて…エアキャップを
つけてみました音譜音譜音譜




真ん中部分に空気の部分が当たるように切り取って、貼り付けるだけニコビックリマークビックリマーク
軽いし、首にも優しさアップアップアップアップ
エアキャップが無かったら
コットンでも代用できそううーん上矢印拍手




こんなに柔らかいけど
しっかりしてるから
ばっちりガード爆笑グッド!

着け心地がいいから
いつもの様に激しく遊ぶももちゃんひらめき電球


リラックスも余裕で出来ちゃう照れ

マッサージ後のももちゃん照れ




そして、もっと簡単に作れるのはないかな
って調べていたら
シャワーキャップを代用出来る事が判明キョロキョロ
こんな風に切ってハサミ





テープで留めるだけ上差し風船
角がないから
保護する必要がないのが
とても楽ちんおーっ!拍手拍手拍手拍手拍手




カラーを反対にして
使う事もOK
クリアファイルのカラーもこうやって
使えますが、猫ちゃんの手の長さや
傷の場所によっては
通常の襟巻きがいい場合もありますビックリマーク





保護したテープ雑に貼ったら
結構きたなく見えちゃうけどねーあせる



こんな風に細く丁寧に貼ったら
わりとこましになります笑↓↓↓ほっこり
矢印のピロピロしてる部分は
テープの先をテープ同士で貼っていると
取る時にスムーズですニコニコOK




ティノちゃんが緊急でエリザベスカラーが必要になった時は、カップラーメンの容器で作ったりもしましたおねがい

深めの容器を代用する事で
患部に手が届かなく安心グッド!

エリザベスカラーなんて要らないと思っていたけど、いざ何かあった時の為に
防災バックの中と倉庫に2つ
固い方のカラーは常備するようにしました合格
けど、カラーをする期間が長い時や緊急の時に
代用できる物もありますウインク音譜
もしカラーを手作りで装着する場合は
見てあげれる時や
その子の様子を見て着用下さいお願いキラキラ

このカラーを小さいサイズで作った、小動物のエリザベスカラーにもいいかもしれないです爆笑
そして読者様に、フェルトで作れるエリザベスカラーもあると教えて頂きましたおねがい
ももは激しいので、めくれてしまうと大変ですが、軽いし素材も柔らかくてとても良さそうラブラブ



今夜は、クッション素材のソフトなカラーが届いたので、違うカラーでももちゃん登場します音符


ポチッと宜しく
お願いしますブルー音符ブルー音符ブルー音符

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村