近頃前橋の街中は
様々な人々の思い出や想いが詰まっていただろう建物が無くなり、
総じて駐車場になり始めています。
街中に人が来ない事を駐車場の無さのせいにする意見をよく耳にしますが、
じゃあこれで人は来るのでょうか?
無料じゃなきゃ駄目ですかね?
魅力的な街ならお金を払ってでも来たいと思うのだろうから
今の街中は人々にとってよっぽど魅力の無い街ナのでしょう。
そんな街中で一過性のイベントを催して人を集客したところで
果たして意味があるのか分かりませんが、
利便性や安さだけが価値(勝ち)の世の中にあって
負け組の街中には忘れ去られつつある価値が沢山あるように思います。
そんなことに思い入りながら以下のイベントを催したいと思います。
------------------------
前橋の街から大切なモノがなくなりつつあります。

それは、風景であったり、人とのつながりであったり。
私たちが日常の忙しさにかまけている間に、
徐々に。

ちょっと足をとめて、ゆっくりいろいろを感じられる、
そんなことを多くの人と共有できる機会を作れたら...。
そして、まちに明かりを自分たちの手で灯せたら...。

これがキャンドル・ナイトを前橋・Ya-man'sにて開催しようと思い立った背景です。

ろうそくの明かりにゆられながら、
自分のこと、自分の大切な人のこと、遠くにいる友人のこと、まちのこと、多くのことに
思いを馳せてみて下さい。

2006|06|18(Sun)開催@ヤーマンズ