Gardianinho~polisherman diary~ -29ページ目

Gardianinho~polisherman diary~

サッカー・長万部・モノ


色々長万部キャンパスのことについて書いてきたけど、まだ肝心の授業についてあまり触れていないな、と。今日は授業と実験について書こうと思います。

数学(五十嵐・榎本)

五十嵐先生はツンデレでいい人です。これ以上は言いません、テスト前になるといいたいことがわかると思います。
榎本先生は中間テストありで持ち込み可。とてものんびりした人で確かキャンパス祭のときは孫を連れてきていたと思います。


英語(blankenship・cooper)

いかにもアメリカンっていう感じなのがブランケンシップ。サッカーしてたらたまに紛れ込んできます。スパイクはadipure。研究室にメッシの写真が貼ってあったはず。
クーパーはクレイジーにたばこを吸っていてかっこいい。かつてセイコーマートでキャメル(廃版)を2カートン買って俺らに「one week!!」と豪語するほどのヘビースモーカー。

他にも日本人の先生がたくさんいらっしゃいますが先生によって授業の難易度にバラツキがあるのでお楽しみに。


化学(竹内・本田)

今年(26期)は髭を生やしているだろう竹内先生。いい意味でかなりの変態です。
本田先生は白衣にHONDAのロゴが。授業は高速紙芝居の愛称で親しまれています。



物理(佐藤・大越・田中)

佐藤先生は愛妻家。最初この話聞いたときはびっくりしましたけど。
大越先生は宇宙物理が専門だそうな。厳しいけど何だかんだいい人です。僕の年ではワールドカップの観戦会にがっつりいらっしゃってました。
田中先生は芋洗坂係長のものまねやらせたら間違いないです。


生物(橋本・藤井)

橋本先生はまじめ。
ひょっとしたら藤井先生はそろそろ定年かな。
授業はシラバスを見て決めてください。(生命科学概論)授業に出なくてもいいからテスト受けなくちゃいけないのが藤井先生、眠くても授業受けなくちゃいけない代わりにテストが無いのが橋本先生です。


社会系(村上・野沢・石川)

村上先生の授業は女子は必ず履修すること。前期終わればこの意味はわかります。
野沢先生は45分でタバコ休憩があります。ただしあの人はめちゃくちゃ吸うのが早いです。仮面ライダー好き。
石川先生は学会で札幌で余った時間を12時間パック使って満喫にこもる天才です。

体育系(高井・中井)

低井はいません。どちらの先生もまじめです。中井先生の健康心理学は人気講座。







裏シラバス風に書こうと思いましたが人物紹介で終わりましたね。これを頭にインプットしてガイダンスに臨めば話が理解できるはず。多分。




では





最近金もないのもあって昼飯は自炊するようになった私。

ちなみに今日は母から卵を使えという指令があったのでチャーハンにトライ。






人参、タマネギ、ベーコン、ニラのみ。

味付けは中華スープの素、塩胡椒、生姜。

卵を先にご飯と混ぜちゃうとパラパラになりやすいですね。


そしてスマホだと美味しそうに撮れる不思議。





ごちそうさまでした。







Android携帯からの投稿
気づけば3月9日。

どこへ行ってもレミオロメンのあの名曲が流れる日ですね。



さてさて。

スマホに変えました

使いづらいです。

Androidです

理系のくせして機械類にはあまりこだわらないので満足


ツイッターとニュースさえ見れれば十分なので

ただ使い方がわからないのが難点



免許合宿いってる間に慣れるか




p.s
ヨーロッパリーグ見たけどビルバオいいチームだった。ムニアインは成功しそうな気がする





検索ワードで「理科大 長万部」が毎日のようにひっかかっております。
おそらく来月長万部に旅立つ後輩たちが見てくれているのだろうと思うので、今回は話を進めずに長万部生活の疑問を中心にQ&A方式で書いていきたいと思います。ちなみに僕は一昨年行った身(24期生、材料工学です)なので、少し変わってきている部分があるかもしれません。



それではいきますよ!


Q.武道館から長万部に着くまでは緊張しましたか?

A.人によるんじゃないですかね、これは。例えばコミュニティですでに知りあった人がいたとかなると知り合いがいる分気が楽になりますし。でもバスに乗るまでは絶対緊張すると思いますよ、誰が隣に座るんだろうだとか。




Q.ご飯はおいしいですか?

A初日の夜にいくら飯、二日目の昼に長万部名物かに飯と地元のじゃがバターが出るはずなので、これは飯はうまいのだろうな、と錯覚してしまいます。しかしそれ以降は、、、僕の頃は流行した食べるラー油などの調味料をいつも食堂に持参するレベルでしたね。
ちなみに食事のシステムは朝は洋食(パン)or和食(ご飯)になっていて、お昼ご飯はランチプレート、カレー系、そば系、中華麺系の4つ、夕飯は魚or肉と分かれています。
あと毎週献立が寮の掲示板に張り出されるのでチェックした方がいいです。たまに夕飯に刺身とかが出ると魚定食があっという間に無くなりますからね。



Q.買い物はどうしていましたか?

A.学校を出て坂を下るとすぐにセイコーマートというコンビニがあります。北海道以外ではめったに見かけないご当地コンビニですね。ソフトクリームがおいしいです。
それはさておき、そのセイコーマートがある十字路を右に曲がると(セイコーマート側です)イエローグローブというホームセンターがあります。
逆に左に曲がると、長万部の公民館や体育館があります。大学の体育館ではフットサル禁止なのでフットサルをやりたい人はこの町の公民館に許可を申請する必要があります。詳しくは先生に聞いてみてください。
さて、セイコーマートの道をさらにまっすぐ歩くと橋にさしかかり、線路を越えると階段があるはずなのでそこを下りてみてください。そして駅方向にずっとまっすぐ歩くとセブンイレブンがあります。お金を下ろすなら大体セブンになりますね。
ちなみにセブンに行くまでの道は商店街なので本屋、美容院、時計屋などいろんなお店があります。ちなみに僕たちの代は髪切虫という美容院に行っていましたね。照井さんという方は腕が良かったですよ。今もおられるかわかりませんが。
そして商店街の右側を意識しながら歩くといずれRALSE MARTという赤い看板が見えるはず。そこはスーパーなのでお菓子なりカップめんなり何でも買いこんでください。
と、とりあえずひと通り書きましたがイメージわかないと思います。長万部でのガイダンスで言われると思いますが自転車の無料貸し出しがあるのでとりあえず自転車を使って色々なところに行ってみてください。国道にでるとフラーレンの形したおしゃれなカフェだったり、ローソンだったり、色々なお店が見つかるかも。


Q.外食は出来ますか?

A.小さな町の長万部ですが、外食は出来ますよ。食堂の味に飽きたときにでも行ってみてください。ちなみにこんなお店があります。

大虎飯店(中華)
glass(洋食)
おどろ木(居酒屋)
アリス(喫茶店)
こだわり(ラーメン、カレー)
じんちゃん(焼肉)
章力(焼肉)
甘太郎(定食)
MIMOZA(バー)


少しもれがあるかもしれませんが大体こんなところでしょうか。ミモザというバーはオーナーが全道選手権で賞を獲るほどの実力者なのでカクテルがほんとにおいしいですよ。


Q.これは必需品というものを教えてください

A.まずはノートパソコン。ラウンジにはデスクトップが2台しかないのであった方がいいです。そうではないととても暇です。
それと男はジャージ。だんだん私服を着るのがめんどくさくなるオチなので。
あとは洗濯ネットでしょうか。勝手に洗濯機から出されて靴下が無くなるというのは日常茶飯事なので。
あとは人それぞれです。間違ってもデスクトップなんか持って行ってはいけませんよ。入学二日目にして始末書書いた友人がいるので。


Q.知っておいた方がいい知識がありましたら教えてください

A.一つは部屋によっては無線LANが届かず、ネットが使えないということです。ひょっとしたら改善されてるかもしれませんが、一応忠告しておきます。
あとは前にも書きましたがブレーカーがすぐ落ちます。ドライヤー3台で男子寮の方はきついかもしれません。


Q.入寮のしおりに11時消灯とあったのですがほんとですか?

A.11時に音楽が流れるだけなので別に大丈夫です。ただ大声で叫んだりは控えましょうね、というお話です。



Q単位について教えてください

A.野田に来て思いますが全体的に優しいと思います。強いて言うなら哲学シリーズは男子はとらない方がいいかもしれません。後期になれば理由がわかります。社会系のN先生はヘビースモーカーなので授業の折り返しで休憩が入ります。あとはガイダンスで詳しく説明があるはずなので。


Q.寮と教室が近いので授業をさぼったらばれるのでしょうか?

A.今は学生証をかざして出席確認をするので詳しくはわかりません。でも授業あるのに寝ていても寮母さんにたたき起こされることはありませんですし、先生方もそこら辺はよく理解されています。



Q.オシャマジックについて詳しく教えてください

A.これは難しいですね。後々本編の札幌編でも書くと思いますが、毎日同じメンツの顔ばかり見ていると顔の妥協点がとてつもなく低くなってしまう現象ですね。これによっておしゃカップルとよばれるカップルが続々誕生しますし。ただ別にオシャマジックにかかってしまっても悲観することはないと思います。
ちなみにぼくもオシャマジックにかかった一人ですが、まず入寮して一ヶ月後、ゴールデンウィークで札幌に行ったとき、町の女の子が可愛くてしょうがなかった記憶があります。きっと女子も同じ気持ちだったんじゃないかな。
もちろん長万部は狭い世界なので、誰が誰と付き合ってるだなんて、一週間あれば全体に知れ渡ります。逆にいえば周りが積極的にくっつけさせようと動くので情報が漏れることは悪いことではないです。
とにかく、長万部では恋愛もたのしんでくださいね、うん。


こんなもんでよろしいのではないでしょうか。もし疑問があったらコメントに書き込んでくださっても結構です。(承認制なので他人には見られません)


自分も書いてたら懐かしくなってきたな。ホントにいい一年が送れますよ。

今日はこの辺で。

続き。

長万部のサークルは、ガイダンス終了後に自由に作ることが出来る。


掲示板に連絡先さえ載せておけばあとは運。
サッカー野球バスケよさこい軽音…と何でもアリだ。
あとはその年の部長の力量で活動内容は変わるだろう。


だらけると活動しないし、まじめにやるところはやっている、そんなもんだ。

詳しくはガイダンスでっといったところか。


さて、最近進学先が決まったせいか「長万部」の検索件数が伸びてきているので、男子が聞きたいあのこと、について書きたいと思います。


男子、って四人部屋でしょ…正直これから一年間どうしよう、性欲処理…


こんなことでお悩みの基礎工生は多いのではないでしょうか。
正直僕も、長万部に行く前は疑問に思っていました。

結論から言うと、これはクラスターによって差が出るのではないかな、と思います。

男たるもの、2週間もすれば絶対どこかで「お前ヌいたか?」という会話が出てくるはずです。僕の上のクラスターでは早々にamazonでグッズを注文してみんなで嗜んでラウンジに置きっぱなしで寮母さんに怒られている姿を目撃していますし、うちのクラスターも一番興味なさそうな奴のパソコン画面を見たらyourfilehostがあったからこれで一気にみんな恥じらいなく解禁した記憶があります。

場所はベッドかトイレでしょうね。
しかしいづれの場所も完全なプライベートルームではないので注意が必要です。
いつ自分のスペースに人が入ってくるかわかりませんし。
僕の場合トイレで用を足しに行ったら隣の便所でクラスターの人がヌいていた、何てこともありましたしね。



あっちなみにオシャマジックにかかって彼女が出来ても長万部にラブホテルなどありませんのでご注意を。




少しリアルな話になりましたが今日はこの辺で。