オミクロン感染記 | Gardianinho~polisherman diary~

Gardianinho~polisherman diary~

サッカー・長万部・モノ

デルタに続いてオミクロンも感染してしまい、ルートも社内と一緒でいたたまれない11月末を過ごした。今回は明白に症状があったので少しまとめたいと思う。


きっかけ。

定時過ぎ、ゲホゲホゼーゼー言いながら帰った人がいると現場から連絡が入る。該当現場には多少出入りはするし、話もする、程度。(結果当人も連絡者も陽性)
増えてきてるよなあ、と他人事の感覚。

翌々日

少し喉に違和感。忙しかったので疲労から来る風邪と思い、のど飴とルル錠剤を飲み早めに就寝。夕方以降は少し鼻詰まりがあった記憶。
夜中に目覚めると38.1と発熱。実は前週も風邪で発熱しており、またかといった気分になる。

翌日(0日目)

朝起きると平熱に戻っており、喉の違和感は緩和され鼻詰まりのみとなっていた。こりゃ風邪かな、と判断して出社。
9時半過ぎから異様に喉周りが痛くなり鼻声が酷くなる。明らかにおかしいと感じ、10時半過ぎに上長に伝えて帰宅。
昼過ぎで微熱ぐらい。喉痛すぎて水を飲み込むのさえしんどかった。
こりゃ黒か、と思い抗原検査キットを購入して検査も陰性。
喉が痛すぎて全然寝れず。

1日目

熱は37度台も喉の痛みが著しく、発熱外来を午前中に受診して抗原検査にて陽性。薬で喉の痛みは若干緩和される。
おやつ時にチョコを食べた時に味覚がない事に気づく。
さらにゴミ出しをしようとした時にゴミ袋の臭いが全くせず、おかしいと思いゴミ袋に頭突っ込み匂い嗅ぐもやはり匂いはせず。味覚嗅覚異常を認知。

2日目

味覚嗅覚以外の症状に薬が効き始める。熱はそれほど上がらなかった気がするが寝汗が凄く、シャツを何枚も着替えた。
まだ喉は痛いため食欲は控えめ。
夕方に船橋市に頼んでおいた支援物質が届く。申込翌日に届いたので悪くない。段ボール2箱で、おそらく1箱3日分の計算だろう。中身は大体一緒で、乾麺のうどん、麺つゆ、イワシ缶、ゼリー、カップ麺。まさかのカップ麺以外は全く一緒な物でつまらんと思いつつも味覚がないのでいっか、となる。なおAmazonのブラックフライデーで仕方なしにパルスオキシメーターを購入。

3日目

何もせずに3時45分に目覚める。完璧。スペインに勝利。みんながこれから仕事という発言をよそに、自宅療養という名のリラックスタイムに入る。
だいぶ症状は緩和される。尚この日から鼻詰まりの傾向と咳の数はほぼ一定。
イトーヨーカドーのネットスーパーが初回配送無料であることを知る。翌朝着で配給と味が異なるものを注文。

4日目

主症状は嗅覚味覚の異常のみとなる。食事につまらなさを感じ始める。丁度ネットスーパーから荷物が届く。味はわからねど視覚的に飯が変わる。そろそろゴロゴロ生活を脱却せねばと思い始める。

5日目

身体を起き上がらせ生活し始める。掃除洗濯自炊全てこなせる状態。
と言いながらも流石に体力が落ちていた、半日も体力が持たない。

6日目

通常の生活にほぼ戻る。と言っても外に出れないので、一足早い大掃除に取り組む程度。鼻水が戻らないことに気付く。味覚嗅覚はまだダメ。

7日目

最終日。ヨガをしてみたり、室内で身体を軽く動かす。結局味覚嗅覚は戻らず。


以上が療養の7日間。キツかったのは最初の3日間だった。尚、味覚嗅覚は1週間後に戻った。

もう、コリゴリ…