タイトルは言わずもがなNIKEの謳い文句である。
意味は直訳すればただそれをやれ、要は行動あるのみ、である。
年も変わり、社会人としてようやく自覚、が芽生え始めたところである(遅い!?)。
自分の価値に対して給料を貰いすぎているのが気に食わない部分もあり(終身雇用制の弊害でもある)、うまくお金を使って自己啓発できないかと考えた。
昨年は新書を数冊読み漁った。けど普段読書の習慣がない自分にとっては長続きしないもので、読んで得たものはいずれ役に立ってくるのだろうけれど、どこか目に見える変化がないと続かない感じがしていた。
ジムなんてそれが顕著で、やれば体が絞られ、サボれば体が膨れるだけである。
ジムはBodyの部分であれば、どこかBrainを鍛える機会を作ることができれば、と今年に入って最初に思い立ったのが“英会話”であった。
都会ならば個人でレッスンつけて喫茶店で…と思っていたがここは倉敷。そううまくはいかないものである。
とりあえず駅前留学してみよう、ということで今日は石原さとみの広告でおなじみのあの英会話教室の体験レッスンに行った。
結果からいうと通う。決めた。躊躇すると絶対やらないと思ったので。
先生いわくはじめてにしてはしゃべれる方ではあるらしいが、それでも現在のレベルでは全くだと自分では思ってる。というより去年勉強しなかったせいで頭が錆びてる。
仕事で使うのか、プライベートで使うのかいつになるかはわからないけれども、現代社会において英語というツールを持っていて人生損はないはずだ。
まずは英語漬けのリズムになれる。勉強することが増えちゃうけど今はこれぐらいやらなくちゃ、と。
最終目標は洋画を字幕なしで見る。
千里の道も一歩から。今日から始めよう。