11/3 THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE ! | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

とうとうこの日がやってまいりました、『THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE in 東京ドーム!』

 

つい先程(昨日ですが)イエモンのライブ生配信が終わったところなんですが、4月に中止になったドームツアーの締めくくり(横浜もあるから締めくくりじゃないかもしれないけど)に相応しいライブでした。

思ったよりも観客の方がいて、とっても盛り上がっていましたニコニコ

イエモン ライブ 2020/11/3 セトリ セットリスト 曲順 

1 真珠色の革命時代
2 追憶のマーメイド
3 SPARK
4 Ballon Ballon
5 Tactics
6 球根
7 花吹雪
8 Four Seasons
9 Foxy Blue Love
10 SLEEPLESS IMAGINATION
11 熱帯夜
12 BURN
13 JAM
14 メロメ
15 天道虫
16 パンチドランカー
17 Love Communication
18 バラ色の日々
19 SUCK OF LIFE
20 パール
21 未来はみないで

アンコール

22 楽園
23 ALRIGHT
24 悲しきASIAN BOY
25 プライマル

(『ライブ&コンサート』HPより引用)

 

吉井さんはシルバーのシャツに、私の記憶が確かならば雑誌で『ベルボトムはもう履かない』と言っていたのですが、綺麗なライトグリーンのベルボトムのベスト付きスーツで登場。

菊地兄(EMMA)はフリルの付いた黒いシャツにリボンタイをし、白地に様々な花柄をあしらったロングコートにラメ入りの黒いパンツ姿でお目見え。

菊地弟(ANNIE)はいつもよりお金をかけてもらえたらしく(?)、黒い革パンになんと!パープルのラメ入りジャケットを羽織り、その中にはトレードマークとも言えるいつもの黒タンクトップという衣装で、暑そうだったけど、とても素敵でしたニコニコ

おしゃれなHEESEYはウエスタン調のシャツの上にヒョウ柄の(たぶん)長めのジャケットに黒ラメパンツというHEESEYらしさ満載の衣装で登場。

 

【イエモン】ライブ2020 東京ドーム(11/3)セトリ*感想【30周年】

(『Lyfe8』HPより引用)

 

テレビとはいえ、生のイエモンを観られる嬉しさとライブに行けない切なさ、曲・MCが良く聴こえない悲しさが混じり、複雑な思いでいっぱいで、号泣しては号泣。

でも、メンバーの皆さんのお元気な姿を見られたのが一番よかったです。

 

上記のセトリどおり、最初から盛り上がる曲のオンパレード。

1曲目の『真珠色の革命時代』では歌詞の字幕が出ていたので、ずっと字幕が出るのかと期待していたら、最初だけだったのがちょっと残念でしたが、アホなあたくしは後先考えずに名古屋・大阪とドームツアーに行っているので、聴いたことのある曲が多くて助かりました。

 

7曲目の『花吹雪』から13曲目の『JAM』まではメインステージから中央のステージで演奏。

メンバーが移動する時はビートルズの『Abby Road』のジャケット写真のように一定の距離を保って歩き、ファンの皆さんに手を振りながら移動していました。

 

ビートルズ アビーロードAbby Road ジャケット ポスター大判

(画像:『Amazon』HPより)

 

19曲目の『SUCK OF LIFE』のLOVINとEMMAのあのやり取りはどうなるのかと思っていたら、吉井さんが自分の口元をプリントしたマスクを着けてEMMAのギターを弾き、いつもなら手で隠すところを(隠した後ホントに軽いキスする時もあるけど)隠さず、キスをするふりをして、ちゃんとコロナ対策を取っていましたw

 

アンコールになると皆ジャケットを脱いで登場し(ANNIEはかなり前から脱いでいたけど)、『楽園』・『ALRIGHT』と続き、吉井さんがシャツのボタンを外し始め、「暁にー!果てるまでー!悲しきエイジアンボーイ!」と叫ぶとイントロが始まり、吉井さん、ファンの皆さんのイエッサーポーズで会場が一体化し、『悲しきASIAN BOY』がスタート。

コロナといえども、吉井さんはいつものように這う時はちゃんと這い、寝転ぶ時はちゃんと寝転んでいましたw

曲の終わりには大量の紙吹雪が舞い、とても素敵でした。

 

締めの曲は2016年のイエモンの再結集ツアー1曲目でもある『プライマル。』。

予想外で嬉しかった~ラブラブラブ

 

私自身この曲を生で聴いたのが2016年7月9日開催のさいたまスーパーアリーナのライブで、1曲目が『プライマル。』だったのですが、会場が広すぎて席に着く前に開演してしまい、『プライマル。』を聴きながら必死こいて席を探した覚えがあります💦

『プライマル。』は耳の聞こえがかなり悪くなって、初めて覚えた曲でもあり、私にとってはとても思い出深い曲です。

 

最後にステージと会場をバックに写真を撮り、ANNIEの恒例の「フゥー!」はやらず、メンバーそれぞれ観客に挨拶をし、ライブ終了。約3時間のライブでした。

吉井さんは『SUCK OF LIFE』で使ったマスクがお気に入りのようで、最後にもつけて笑わせてくれましたw

 

昨日の今日なのでライブレポートのHPがまだ見つかりませんが、会場は声を出してはいけないなど万全なコロナ対策の下行われたようです。

今回のライブで集団感染もないことが確認できたら、観客ライブの良い前例になると思いました。

 

MCが全く聞こえず、目で見ただけの感想なので十分なライブ報告ではありませんが、お許し下さい<(_ _)>

ライブレポートを見つけたら、リンクさせてもらおうと思っています。

 

ところで、今12月28日の武道館のファンクラブ最速先行チケットの申し込みが始まっています。

今のところライブ配信が決定しているのが『WOWOW』のみなので、コロナ対策が万全なら行っちゃおうかな、と真剣に悩んでいます。

 

早く安心してライブに行ける日が待ち遠しい~ビックリマーク

 

 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング