今日は何の日でしょう? | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

今日はテニスプレーヤー錦織圭選手のコーチであるマイケル・チャンさんのお誕生日です音譜

 

えっ、そんなのどうでもいい?

 

私は、大学時代テニス部に所属していました。それ以前は部活に入ったことがありません。運動音痴だと思って運動全般を避けていました。

 

しかし、受験勉強中にテニスの試合をテレビで観ていたら、アジア人ぽいのに、欧米のテニスプレーヤーと互角に戦っているすごい人が目につきました。

 

その方がマイケル・チャン選手ですラブラブ

 

受験勉強そっちのけで観入ってしまいました。あとで、調べると台湾系アメリカ人で世界ランク2位が最高ランクです。、また、グランドスラムの最年少優勝記録保持者(17歳3ヶ月)で未だにこの記録は破られておりません(2018.2.22現在)。

2003年の全米オープンを最後に引退し、その後のことはよく知りませんが、結婚して、現在錦織圭選手のコーチをやっています。

 

受験勉強そっちのけで観ていた試合を機に、「どんなに辛い部活でも大学に入ったらテニス部に入ろう!」と決心し、進学後は迷わずテニス部に入りました。

 

もー、テニスは楽しかったですね。今でもテニス部の仲間と連絡を取り合い、遊びに行っており、最高の親友が出来たことも大きな財産となりました。

その頃、マイケル・チャンモデルのラケットがプリンスで売られており、ボリス・ベッカーのファンだったいとこが、そのラケットを買ってくれ、ずっと愛用していました。(いとこは今もテニスをやっており、コーチや審判までやっています。)

 

大学を卒業後、マイケル・チャンも引退し、もうテレビなどで試合を観ることはないんだろうなと思い、何年も過ぎました。

 

そんな時、錦織圭選手というすごい選手が現れました。しかし、試合はもう少しというところで勝てないという感じで、「マイケル・チャンがコーチになれば、身体つきも似ているし、もっと強くなれるんじゃないかな。」と思っていた矢先に、とんねるずさんのスポーツ番組でマイケル・チャンを見たときは、ものすごく驚きました(年を取ったからじゃないですよ)。

もう、2度とテレビでも見ることが出来ないと思っていたので、すごく驚きました。

そして、2013年12月に錦織選手の専任コーチとなり、錦織選手は2014年の全米オープンで準優勝しました!!

 

今、テニスの試合を見ると、まずマイケル・チャンを探してしまいます。

近いうちに試合を観に行き、チャンさんと写真を撮ってもらうのが夢ですラブ(とんねるずさんの番組観戦でもいいかな。)

 

今朝、ふと「マイケル・チャンの誕生日だ~。」と思い出し(というか、毎年思い出すんですけどねw)、昔の思い出に浸りました。

 

なのでってこともないですが、「Wii U」という任天堂のゲームで今日はテニスをして、チャンの誕生日をお祝いしましたクラッカー

 

とても、楽しい一日でしたニコニコ

 

皆さんはどんな青春時代を送られましたか?

 

私は年を取った自分が、つまり今の自分が一番好きなのですが、昔を振り返るのも、また楽しかったですウインク

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました音譜