一歩踏み出して笑顔で楽しもう!ココロもカラダも健康に満たされた毎日に。Souliers-Souriez(スリエースリエ)安田智香子のブログ

一歩踏み出して笑顔で楽しもう!ココロもカラダも健康に満たされた毎日に。Souliers-Souriez(スリエースリエ)安田智香子のブログ

ココロもカラダも健康に!!
大阪で健康管理を行なっている安田智香子です。
助産師・看護師の資格を持っている足管理士として、フットケアやコーチングなどから自分で健康になるお手伝いをしています!

 

今日、

『からだの仕組を学ぼう講座』を行いました。

今年は最後の日程でした。

この内容については、また後日の記事にしたいと思います。

 

 

一宮学園のクリスマス会。

今回、私自身も初めて参加させていただいたのですが、

9月に行った、

『ステップアップ講座』でアネルズ先生に講座をお願いした時に、

夏祭りのお話を聞き、

生徒さんたちも一緒に行きたい!!と言ってくれて、

私も含め、7人で参加させていただきました。



何をするのかな?

どういう感じなのかな?

みんなそんな思いの中、参加だったとも思います。

 

緊張しるような顔をみんなしていましたが、

始まってみると、

みんながとっても楽しそうにしていて、

終始大笑いしているのです。



たくさんの子供達や参加された皆さんが、次々と来てくださって、

結果的に隣の椅子まで持って来たりと、大盛況でした🙌







 

それは、きっと、

子供達のほうから話しかけてくれたり、笑ってくれたりして、仲良くしてくれたこと。

そして、

アロマティークの生徒さんたち皆さんが私たちを受け入れてくださり、

優しく接してくださったことも大きかったと思います。

 

アネルズ先生がいつも境界もなく、公平に、一人の人として接することを教えてくださっているからだなと感じました。

 

楽しい

嬉しい

と感じ、笑えること。

 

とっても幸せな温かい時間を共有させていただいて、

本当に良かった。

 

今年最後のイベントに、

とっても暖かい気持ちを頂いて終われたと。

この気持ちを忘れずに、

来年に繋げていきたいと思います。

 

一宮学園の皆さま。アネルズ先生。ご参加されたみなさま。

本当にありがとうございました。

 

余談…

最後にサンタさんが来てくれました🎅

うちのお母さん、私が子供の頃に

『サンタさんは、うちに来ないの?』と聞くと、必ずテレビに出ているサンタさんを見せながら、

『海外にいるから、遠いし、順番やからなかなか来れない』と言い続けた母。

毎年、真剣に言うから、それがホンマにだんだん思えくる😅

 

そして、今回、英語で話すサンタさんが現れ、

子供達が、わぁー😳と、驚き、信じている姿を見ていると、

私まで、やっと会えた気になる 笑 だって、ブーツのお菓子のプレゼントまでもらえた😍♪



家に帰って、母に動画を見せながら

『サンタさんに会えたでー』というと、

『うそやん』と言いながら、一瞬、まさか!と思って見ている母 笑🤣

 



もう、ネタになる程、単純な私は、やっぱり母の娘なんだな…と。

ほんま、アホな二人です 笑

 

でも、やっぱり、サンタさんは夢がありますね❤️

 


サロンにもサンタさんが❤️


 

 

今日は冬至。

一年で一番昼間の時間が短い日です。

やっぱり、午後からは寒くなっていきましたね。

先週が暖かかったので、また寒暖差も大きいようですので、

今日はゆっくり柚子湯に入って身体を温めましょう。

 

 

もう少し、

ボランティアに行った記事を書かせてください。

長い😅

 

実は、私自身、あまりボランティアであったり、寄付ということをしてきませんでした。

なぜかというと、

できるほどの、金銭的な余裕もないし、

そして、

一時的なことよりも、継続してできることを、準備ができたらしていきたいと

思っていたからというのもあります。

 



じゃあ、今回はできるくらいの準備ができたのか?と言われたら、できていません。

ですが、参加をした理由は、

昨日のブログでも書いたように、

『なぜやらないと決めるの?』という先生の言葉。

そして、先生のやられていることを、一部ですが、授業で聞かせていただいたり、

見させていただいたりしたことで、

もっともっといろいろ参加して勉強したいということも大きかったと思います。

多分、やりたかったことでもあったのだと思います。

 

できることを、一つ一つやっていく。

たくさん経験していきたいなと思います。

 

虐待の件数は現在高止まりだそうです。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/232/dl/kekka_gaiyo.pdf

 

ただ、子供の数は減っていて、相談件数は増えているそうです。

性被害の数は少ない報告ですが、

隠していることも多いので、この数ではないそうです。

 

そして、亡くなる子供は、0歳児新生児が一番多いとのことでした。

 

私たち助産師が大きく関わるところでもあります。

向き合っていけてないな、と思いながら聞いていました。

 

できることは、少ないかもしれません。

でも、先生と相談しながらできることを考えていきたいなと思います。

 

子供達と一緒に楽しく過ごせたクリスマス会。

夏祭りも。

そしてこれからも続けて参加させていただけたらと思います。

 




 

 

 

 

大阪に帰ってきました😊

 



今年の出張が無事に全て終わり、

あとは、大阪での仕事をしながら、大掃除ですね🙌

一つ一つ最後まで丁寧にしていきたいなと思います😊

 

ARTQのアネルズ先生主催の

 

12月20日のクリスマス会参加した児童養護施設の一宮学園

 

初めて参加して、

思い、考えることがたくさんありました。

 

私自身、開業助産師として、

子育て支援にほんの少し関わらせていただき、

育児不安、マタニティーブルー、産後うつ、虐待、DVなど、

様々な家族と産後の数ヶ月という短い期間のケアに関わり、

何にもできないなと感じていました。

でも、ここに関わるということは、

片手間ではできないとも思っていて、

今、開業している現状では、できることも限られているしとか、なんとか言い訳をして。

それで今があるのですが、

 

アネルズ先生に

『なぜやらないと決めるのか?』と言われ、ハッとした自分もいて。

その一言がかなり私には大きなフックでもありました。

 

8月の夏祭りは行けなかったので、

今回からは必ず行く!!と決めて参加させていただきました。

 

はじめに、

虐待の現状、そして、

亡くなる子供の割合や数などの話を聞き、

『こどもたちは何も悪くない。全て大人が作ったこと』

と言われました。

 

『毒親というのもない』と。

 

私たちの勝手な価値観、正義感、常識で判断していることの多さ。

 

『子供達に

悪い大人ばかりではない。

楽しいこと

美味しいことを一緒に感じることをしていきたい』

 

そんな先生の言葉を聞き、

一緒に楽しむことができました。

 

今回参加して、

気づいたこと

感じたことを

忘れずに、私にできることを少しづつしていきたいなと思います。