グルーシャ達の誕生日と国際マヌルネコの日 |       車内にて~日々の仕事で感じる事、マヌルネコのグルーシャのコト、食べ歩きドライブ、スポーツ等々を思うがままに綴ってます

      車内にて~日々の仕事で感じる事、マヌルネコのグルーシャのコト、食べ歩きドライブ、スポーツ等々を思うがままに綴ってます

札幌在住タクシー乗務員が見て感じた日常
業務にはまったく関係ないぼやき、妄想(笑)を綴ってます
基本、マヌルネコのグルーシャのコトを中心に
味のある店、うどん屋めぐり、ドライブの先での食べ物などと
ゆる~く、てきとーに完全主観でお送りします

注意 画像かなり多めです
ご注意ください
 
4月20日はグルーシャ達5兄弟の誕生日でした
2017年4月20日埼玉県こども動物自然公園で
父はロシアから来たマヌルネコのレフ
母は国内家系を辿るシャル
この2頭の間に産まれました
子ども達は元気に成長していた矢先、
7月9日にお母さんのシャルが亡くなりました
子育て中に、来園者が写真撮影の際のフラッシュや
📷からピント合わせに出る赤い光、
AF補助光の光にさらされて
子ども達を護り、そのストレスから死に至ったと言われています
蛇足ですが、あのAF補助光
実際に人に向けても相当なストレスとなります
それが小さい動物に向けるとなるとどれだけの負担となるか…
自宅でペットを撮影する際は必ずその機能をOFFにしてください
やり方がわからないとかではなく、
切らないと被写体となる大切なペットに
多大なダメージを与えることは明白です
これは写真を撮る際に必ず意識してほしいですね
 
話しは戻ります
母マヌルのシャルが亡くなった後も
無事に成長する5頭の兄弟
ロータス♂
イーリス♂
グルーシャ♂
オリーヴァ♀
プリームラ♀
名前はロシア語の花から由来してます
 

 

去年のブログに詳しく書いてますね

そのウチの一頭グルーシャが旭山動物園に移転したのが

2018年7月19日

 

 

北海道にマヌルネコが上陸した記念するべき日です

そして、僕のマヌルヌマが始まるわけです

それにしても、来たばかりグルは細くて幼いよね らぶ1

 

また脱線、その旭山動物園ですが、

この時期一番の問題があるのです

今シーズン動物園の冬期営業期間は、

11月11日~翌年4月7日迄、

休園日が4月8日~4月28日となってます

そうなんです、4月20日のグルーシャの誕生日は閉園中

絶対に会いに行けない寂しさ

そうなると、冬期営業最終日の4月7日は行くよね

ってコトで有給出して、朝から動物園へ直行

入園の10時30分から帰る時間16時まで、

ほぼ小獣舎のグルの前居座るわけ

見てて、撮影してるだけですが時間の流れが早い早い

それにしても、、平日の割には、結構人がいました

隣りのレッサーパンダは大盛況
小獣舎担当オニーサンを中心としてには人だかり出来てます
説明が終わってこちらに歩いてきます
初めて、声に出してそのオニーサンがご挨拶しました
何時も会釈するくらいだったのですけどね
すると…
「今、エサ出しますね」
そう言ってくれました
 

で、鶏頭を持って、室内にオニーサンが登場
グルは身を伏せて様子を伺ってます
 
最近のお気に入り、鶏頭
ちょっと取り難そうな中途半端な高さの枝の又に置かれてます
このじっと見つめる姿が可愛いよね
 

大好きな鶏頭、でも、イマイチ取りにくい場所に 💦

 

「なんでアイツは、とりづらいところにおくかニャ」

なんて思ってるかな

 

かなり頑張ってるグルーシャ 💦
 

「ぐるのだからね」
そう言わんばかりに定位置でやっくり食べます
そんなコトを考えながらグルの姿を見てると…
 
「撮れましたか?」
って、飼育員さんが隣に立ってます
 
「お陰様で、良い顔が撮れました」
そんな感じでね
とても話しやすい飼育員さんでした
色々と最近のグルーシャの話しをしてね
普段知らない、バックヤードでの暮らしぶりとか、
鹿、馬は食べないで、鶏が大好きってコトとかね
他のマヌルネコは骨付き鹿肉が好きだったり
馬肉に目がなかったりですが、
グルーシャは鶏肉しか食べないそうです
 
また、バックヤードのグルーシャは瞳孔がまん丸で
「凄いカワイイのですよ」
 
って飼育員さんが話してました
確かに少し暗い方が虹彩(瞳孔)が丸くなりますよね
うーん、たしかにみて見たいわ
そうそう、ここで気になっていたコトを質問
「たまに、動物園のSNSで、
『動物達のエサを差し入れで頂きました』と書いてますが
個人での差し入れは可能なんでしょうか?」
 
すると、小獣舎の飼育員さんは大丈夫と言ってくれました
うん、大切な確認が出来ましたね
その後、グルーシャの展示方法や
説明ボードのコトもハナシました
マヌルネコとは書いてても
「グルーシャ」って名前が書いてないのが残念
埼玉生まれって情報や、
生年月日があった方が興味を持つと思うってコトを伝えました
僕達は、このコがマヌルネコのグルーシャだと知ってますが
来園する人はしりません
知る必要もないのかもしれませんが、
でも、知らないより知ってた方が良いと思うのです
そんなハナシもしてました
最終日の平日、お客さんも少なく、ホント、色々と話しが出来ました
小獣舎は三部屋で、グルの隣りは空室、その隣りのヤマアラシがいます
先日、室内にいたイボイノシシが亡くなったので
そこへ移転するプランがあると聞きます
そうなると、この三部屋を使って、マヌル御殿が出来る可能性もあるのかな?
展示方法も色々なプランがあることを教えてもらいました
ただ、実際に実現するには、ペアになることが前提
しかしこのご時世、海外から他の個体を呼ぶのも難しくてね…
どうどうめぐりです
早く世の中が落ち着いてくれればね
 

そんなハナシをしてると、グルが様子を伺ってます
グルにとって、飼育員さんはちょっと怖い存在
初めての体重測定の時にひと悶着あったのが原因でしょうか?
 
まだまだ居たいけど、グル帰るね
「近くにお住まいですか?」
「いえ、札幌です」
そう言うと飼育員さん、驚いました
そうだよ、グル、またその札幌まで帰らないとならないからね
 
 
帰宅後、畜産業者を探して…
実際忙しくて、直前になってしまったけどね
 
旭川の株式会社島田畜産様
「旭山動物園のマヌルネコに誕生日プレゼントとして鶏肉を送りたい」
そんな希望を聞いていただき有難うございました
島田畜産様から動物園の担当者に確認してもらったりしてね
発送日の関係で4月20日の誕生日には届かないけど
4月22日には届いたと連絡が入りました
 
 

で、お家で誕生日
ネットオーダーが通ってなくて
受け取りに行ったらポカーンとされたりしてね
確かに今まで違ってネット予約方法が変わってたのに
気が付かなかった僕が悪かったのさな
 
でも、こうやってケーキを目の前にしてお祝い出来ました
 
そして、4月23日は国際マヌルネコの日
マヌルネコってなんぞやですよね
マヌルネコが最初に発見されたのは、
ドイツの博物学者ピーター・パラス(Peter Pallas)博士が、
1776年にシベリアの山中を探索していたときのこと
だから英語名がPallasCatなんです
また、マヌルネコの名前にある「マヌル」は、
モンゴル語に由来し、「小さい野生ネコ」という意味
学名の「Otocolobus」は、「耳が短い」という意味があります
また、「1500万年前にも生きていた」という歴史があり
現存する中で一番かネコの古い種族といわれてます
現在日本にいるマヌルネコは15頭
 

旭川市 【旭山動物園】 グルーシャ

埼玉県 【埼玉県こども動物自然公園】 ロータス・オリーヴァ・タビー

栃木県 【那須どうぶつ王国】 ポリー・ボル

東京都 【上野動物園】 ドロー・ユス・ナイマ・プリームラ・ノボシビルスクから一頭

愛知県 【東山動植物園】 エル・ハニー

兵庫県 【神戸どうぶつ王国】 レフ・アズ

兵庫県 【神戸市立王子動物園】 イーリス

 

タビー    ♀2008年05月06日 12
ユス     ♀2010年05月04日  10

ドロー    ♂2010年05月04日  10

ナイマ    ♂2010年05月04日 10
ハニー    ♀2012年04月21日 09
レフ      ♂2014年05月15日 07
ボル        ♂2014年04月18日07
ポリー     ♀ 2015年05月15日06
グル        ♂2017年04月20日04
ロータス   ♂2017年04月20日04
イーリス   ♂2017年04月20日04
プリーメラ ♀2017年04月20日04
オリーヴァ♀2017年04月20日04
エル      ♂2019年04月22日02
アズ      ♀2019年04月22日02    

名称非公開 が一頭

マヌルネコは高所に生息してることもあり
感染症に弱いとも言われています
 
壮絶な飼育記録が残ってます
毛皮のために乱獲、エサとなる小動物の減少や
生息環境の悪化で純絶滅危惧種にしていされています
なかなか繁殖も成功しないコトを見ると
降るのは難しいのかもしれませんね
 

 

 

そう思ってましたが、
レッドリストでは1ランク安全な危険種になったそうです
そうは言っても油断できないですよね
 
この国際マヌルネコの日が2019年に制定されて間もないですが、
マヌルネコのことを知り、
その保全や住環境について興味を持ってもらえれと思うますよね
 

 


そして、このグルーシャ

もう、可愛いですよね~

そして、体重は6.59kg aya 

 

 


アゴだけ乗せるグルもまためんこい

 

素敵なお話しも出来ました

うん、魔法ずっとかかりっぱなしです aya 

 

 

これは、マヌルネコのレフくんが鳴いたところ

グルのお父さんのレフくん

鳴き声が意外に記録されてます

まぁ、マヌルネコの鳴き声ってね

カワイイ声ではないのですよ

これがまた良いのかな? コドモ:G・

 

そして、何気にバズってるのがマヌルネコの歌

中毒性が酷いです

そして、「ボルくんはマヌルの中でもイケメンと思われてる」

これ結構周知の事実

マヌルネコファンの間では有名です

そして、一番初めに見分けがつくコでもありますね

そんなマヌルネコの日を堪能して…

 
で、4月29日の夏期営業初日です
「グルーきたよー」
 
「あ、誕生日おめでとう~」
レッサーパンダのところに、小獣舎担当の飼育員さんがいました
「こんにちわ、先日はありがとうございました」
「あ、こちらこそ、お肉ありがとうございました」
「無事に届きましたか?ちゃんと食べてくれました?
差し出がましい感じですみませんでした」
「いえいえ、今、お肉出しますね」
 
鶏肉の欠片を持って入ってくる飼育員さん
グルに見せるように、三か所に置きました
 
「あいつ、いなくなったー」
 
「たべて、いいかなにゃー」
 
 
「ホントにいいの?」
 
「おにくあるにゃ…」
 
「ぐるたべちゃうよ」
 
「ホントにたべちゃうからね」
 
じーーーー
 
「いただきます」
 
あむっ
 
「ばっくしまーす」
 
「これ、ぐるのだからね」
 
「どこでたべるかにゃー」
 
立派なお腹だねぇ
 
んまんまんま~
 
「ぐるのおうち、かわったの~」
 
「うんどうしてるねむくなるにゃ」
 
今までは丸太で上と下の行き来でしたが
今はジャプして行くようになりました
 
ピョーンってね
 
グルカッコイイ~
 
「イケてるにゃ」
 
「そして、おにくおいしかったにゃ~」
 

 

そうそう、グル邸、リニューアルしました

 

これが新しいグル邸

 

これが今までのグル邸

 

新しくなり、こんなにジャンプしちゃいます

 


しかも、前回お話ししていた

名前と誕生日などのカードも追加されました

 

担当者の手書き説明ボードには温もりもあります

誤字があったとしてもいいじゃないか aya

 

そう、これこれ
「グルーシって名前なんだねー」
「埼玉に、マヌルネコっていた?すぐ近くに住んでるのに知らなかった」
「ワタシの誕生日とおなじー」
とか、お客さんの会話を聞いてる嬉しくなってね
そうそう、興味と親近感で少し近い存在になると思うよね
小獣舎担当の鈴木さん、本当にありがとうございます
 

 

実は開園二日前に出来た新グル邸

本当に喜んでるようです フラ

 
隣りのレッサーを覗ける足場が出来たりと、
イロイロと生活環境が変わりました
 
グル、本当に良かったね
そして、誕生日のお肉を食べてくれてありがとね
また来るよ sao☆
一つ年齢を重ねてさらに元気でいられるようにと願うばかりです
旭山動物園冬期営業最終日~グルーシャ達の誕生日~
国際マヌルネコの日~夏期営業初日
そんな4月の出来事でした