自分がアルカプを強くなる為に心掛けている事 | himself

himself

格闘ゲームのイベント等の自分自身の感想を書いていこうと思います

こんにちは

BEのネモです

コメントした頂いた方々ありがとうございました。

今回は前回紹介した動画に自分がアルカプを強くなる為に心掛けてる事がわかりやすい場面かありましたので今日はその解説をしたいと思います。




22:00くらいにピーノがラス1XF無しマグニが体力少ない状況でアリーマーに出現攻めをする場面がありました。

そこに注目して見て欲しいですね。

ピーノのマグニが2H>ディレイSとやってる場面があるんですけど

アポロジーマンはアドバせずに我慢して2Lで反撃して勝ってますね。

個人的に日本人の多くのプレイヤーが近付かれたらなんでもアドバするそんな印象ですね

ちなみに先程の場面で考えられるのが

1.マグニ側は2Hをガードされていた場合、浮遊JSをよくやります

2.2Hにアドバをしていなかったのでアリーマーが立ちL等で暴れたら負けますね

3.なのでピーノがその暴れを潰す為にSを出し切った

こんな読み合いになってたと思います

ピーノが出し切った理由は相手のアドバをよく見ているプレイヤーだからですね

大抵のプレイヤーがアドバをした後にダッシュで反撃するのですが

ピーノは相手のアドバを確認して必殺技を出して反撃しようとした相手に逆に技を当ててます

これは意識してピーノの動画を見てればわかりやすいですね








相手に攻撃された時に何をガードしているか?相手が何の技にアドバしてるか?をきちんと把握する事








自分がアルカプを強くなる為に心掛けている事ですね

意外と調べれば反撃出来る事は多いです






あとコメントを頂きましたが考えると言う事はゲームを強くなる為に必要な事だと思います

強くなるのにはどの意見も間違っていないと思いましたよ