こんにちは!



日が経つ早さに驚いている畑山です。



毎日、不快指数たかいですよね。



ムシムシ…ジワッと暑い。



夜寝る際も、暑い…



私には…この時期からエアコン必需品(^-^;



エアコンはタイマーなのですが、オフになったら



目が覚めて…また、リモコン…ピッ!



アカン奴です…私…



それから、先日…



娘がインスタントみそ汁を入れてくれたのですが…


パパって!



まぁ…面白いですが…もう少し私の方が…



マシ!って思いますが…いかがでしょうか?







さてさて…今日は…



メルセデスベンツのW221型のS350です。



メーターにESPなどの警告灯が点いたとの事。



点検すると…ステアリングアングルセンサー故障!



これが壊れると…ESP関連全て作動オフに。



だから、タイヤエア圧警告システムまでアウト!



で…ハンドルを外して…




ステアリングコラムモジュールを外して



分解…



外したアングルセンサーはコイツ!




これ…光学式のアングルセンサーなんです。


だから円形のセンサー部は厚みは薄く出来てます。



で…センサー部分は…


感覚的にはCDと同じ。




上の写真の部分で、位置の読み取ります。



処理するコンピュータは…複雑(^^)



分解して…やっぱり…今の車は複雑化してますよね。




交換したら…分解してしまうんです…わたし(^^;;



分解から…構造を学ぶんです(^^)



まあ、わかったからってどうしようもない有りませんが…



では、また…