夫が脳出血で倒れたとき

後遺症として、

右と左が分からなくなったり、日にちが分からなくなったりすることがあります。。。と

脳神経外科の先生から言われました。その時は、いまいちぴんと来なかったのですが

1年ほど前から徐々に先生のおっしゃったことが、こういう事だったのかと実感することが増え昨年9月ぐらいから段々色んな症状が出てきました。

 

10月にMRIの検査をしていただき、結果は倒れた時から変わりなく、異常なし???

お薬も今まで通りと言われ、この状況どうにもならないの??と戸惑いました。

それからもどんどん色んな症状が出てきて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ゆっくり眠れない日がつづきました。

 

今年1月ようやく他の病院を紹介され

検査の結果、

施設入所を勧められました驚き

そんなに、悪くなってるの?とまたまた逆の戸惑い叫び

すぐに介護認定の申請をするように言われ、結果要介護2の判定を受けました。

 

それまで何も分からず手さぐりで介護をしてきましたが、もっと早く申請できていれば用支援1とか2とかから介護保険を利用できたんだなと、知らなかった事がちょっぴり残念でした。

 

施設入所するには毎月20万円ぐらいかかると聞き、そんな余裕ないし

(要介護3以上になると費用が安い特養とかに入れるらしいので)

「要介護3までは自宅介護で頑張ろうね」と娘と話し合い

ひとまず週2回のデイサービスにお世話になることに。

 

夫は調子のよい時と悪い時の差があるので

調子のよい日は嬉しくなって、このまま元気になってくれたらと少し希望が湧いてきます虹

けれど悪い日が続くと私たちも疲れてきて、施設入所を考えてしまいます。

でも・・・やっぱり経済的な事を考えると無理チーン

 

ケアマネージャーさんと相談しながら

ショートステイなども入れて行こうと思います。