こんにちは、須藤です。

今回は、肩甲骨周りのセルフケアを紹介しようと思います。

 

それは...ずばり...

 

オードリー春日さんの

 

「カスカスダンス」

です!?

 

実はこのカスカスダンス、とても健康にいいエクササイズなんですよキラキラ

 

肩こりや猫背改善、シェイプアップにも使えるんです!

あそこまで腰を反らしたり、高速でやる必要はないですが(笑)

 

肩こりの原因は色々あるのですが、

 

 

・長時間のデスクワークでパソコンや日常生活でスマホを酷使しているため、前傾姿勢になり肩が前側に傾いている。

 

・姿勢が悪くなっている、猫背である。

 

・運動不足である。

 

このような事から、筋肉や関節が衰えている状態が多いです。

 

 

そんな状態を改善するのに

 

「カスカスダンス」

 

はうってつけなんですキラキラ

 

やり方ですが

 

 

・上半身を固定し、肘を曲げた状態で肩の高さまで上げ、胸を突き出し肩甲骨を引き寄せます。

 

これだけです!

ただし、腕だけの動作にならないように注意し、ちゃんと肩甲骨を前後にゆっくり動かすことを意識してみてください。

 

丸まった背中が伸び、肩甲骨を引き寄せるときに胸も開くので、意外と効果がありスッキリしますよ~^^

 

また血行がよくなり、脂肪燃焼効果もあったりしますので、ぜひ試してみてください!