2024年幕開け〜!

新年の抱負を書き、いい年にしていくぞ!って少々前のめりくらい意気込んでいた私に突然襲ってきた五十肩!


それまでも首コリ、肩こりに悩まされていたが、この五十肩は、今まで経験したことのない激痛!

通常の生活を送ることが困難なほど大変😱


箸でごはんを食べる、

料理する、

食器を洗う、

ものを書く、

着替える、

髪の毛、体を洗う、

ドライヤーで髪を乾かす…


生活のあるゆる動作が、肩、腕、背中に痛みが走るために、自由にテキパキできない。

腕を上げられない、手を後ろにまわせない。


それまで毎朝やっていたラジオ体操も中断。


夜寝るときも、痛みで何度も目が覚める。

となりで激しく寝返りする夫が、私の右腕や肩に不意打ち攻撃!?した際には、もう涙が出るほど痛い😢


もちろん(一応)、イギリスの医療機関に数回行ったが、本格的な治療をしてもらえる前に、私の五十肩が治る方がきっと早いだろう(苦笑)


やれやれ…


更年期障害の症状が強く出たときも、強制終了がかかった。


最近、身体の暴れ具合が落ち着いてきたかなあ~なんて思っていたら、今回人生2回目の強制終了。ま、この五十肩も更年期障害の一つではあるが…


今回もまた、


身体があってこの世で色んなことが経験できること、

これからの人生、マジでどう生きていきたい?


などなど、じんわり深く考える機会をいただいております。


発症して約4ヶ月。

上半身右側が、げっそり。

シャワー後に、背中の吹き出る汗をうまく拭けなくて、夫に頼んだ。

背中が骨と皮だけになってしまった私の体を見て驚いてた。

気持〜ち、夫がその後私への対応が優しくなった。


最近ようやく、感覚的に治ってきてる気がするようになり、気持ちが徐々に前向きに。

毎朝、誠実そうなさわやかな整体の先生の動画を見ながらリハビリし、ラジオ体操も再開。

腕は上がらなくても、胸で体操すると良いことを聞き実践中。今の私のラジオ体操はラジオ体操をしているように見えないだろう。


腕をブンブン振り回して元気に動きまわれることが何とありがたいことか。


いくつになっても、


新芽は出る!(筋肉はできる!)


と信じてリハビリ楽しみながらガンバる🌸