初めてのスクーリングで、とても楽しみです、と書いて、ちょっと一瞬、疲労感がよぎりました。

考えてみたら、先週月曜日13日から、土曜日&連休も休日出勤で一日も休みがなくて、振替休日とれないまま金曜日の夜にスクーリング先へ向かいます。土・日・月でスクーリング受けて、火曜日からまた仕事で金曜日までフルタイム。我が家から大学まで、始発で出発してもちょっと間に合わない可能性があって、前日入りです。
書いててちょっとハードかも、と思いました。

これが兼業学生が陥る、連続出勤+週末スクーリング=休みなし スパイラルね。

19日間休みなしって、まあ、最長不倒記録の23日連続出勤よりはマシですから、頑張るか。
そう思うのですが、記録は10年前のもの。
もう、そんな体力ないです。
そして、スクーリングは「自業自得」。
頑張れわたし。自分で決めたんだから。ツレの唆しもあったけど、決めたのは自分。

そして事前課題が終わってなくて、寝不足です。

絞り染めのサンプル・・・。
サンプルっていいますけど、次のスクーリングで浴衣を染めるっていうことは、作品にするっていうことに照準を合わせてサンプルを作らなくちゃいけないってことですよね?
けれども、初めて絞り染めをするので、もう、素人ができるあらゆる技法、試しまくっているので、これがこの先、一反の浴衣地になるっていうのが、遥か遠い景色を眺めるような心持ちです。