わりと平穏無事なヒトゴトをしてきたはずの、もう20年以上勤めている職場ですが、最近、なんだか変です。それ、どこに合理性ありますか?と聞きたくなるようなヒトゴトが横行していて、理性的にも感性的にも受け入れるのに時間がかかることばかり起きます。

仕事は大事ですが、もう、昔のように情熱を掻き立てられるような空気はなくて、ならば自分の生活を大事にしながら仕事をしようと思うのでした。

そろそろ、働き方とか、生き方とか、考える時期なんですね。
自分の存在意義を、仕事に置くのはやめておこうと思いました。ちょっと前まで、そんな生き方してたから、脱出できててよかった。
あの頃の価値観のまま生きていたら、カイシャ辞めたら、濡れ落ち葉になっちゃう。
それは自分が生きたい生き方じゃない。

明日は、植物画の課題を、少し腰を据えてがんばろう。