
久しぶりの投稿です。
わちゃわちゃと行動していて
アメブロ投稿してないことが
気がかりになってきて![]()
そうだぁ〜💡✨
最近書いた
読者感想文を投稿しまーす🤗
✾✾✾✾✾
『好き“を仕事にできる人
の本当の考え方』
岡崎かつひろさん著
を読んで。
✾✾✾✾✾
『自分を更新し続ける』
言い訳ばかりで本音と向き合わないで逃げてきた人生から、コツコツとスキルをアップする人生に変える!
好きを仕事にしない方がいいと話されていた川原さんが、自分の為に購入されたとの投稿を見て興味を持ちました。
好きを仕事に出来る人は、好きなことを最初からやっていた訳ではなく、自分の個性を生かし日常生活からコツコツと信用を積み重ねることを大切にされてきた、自分のレベルを上げるために、将来の理想目標に近づくための努力をされてきたと、とても『ビリ読』に似た考え方だと思いました。
私自身を振り返ると、
今の仕事(カイロプラクター)は、好きだからはじめたのではなく、仕事にするつもりで学んだわけでなく、楽なことでなく、今までの自分の常識から一歩外に出て、心や身体が必要と感じたことを積み重ねてきて、気がついたら好きになっていて、仕事にしたい!と、思ったことです。
まだまだはじめたばかりで、この努力が実るのかとか色々と考えてしまいがちですが、「若さを言い訳にしてはいけない」ので、あれば「はじめたばかりを言い訳にしてはいけない」って、事だと思いました。
仕事とは別のようで、でもその為に自分と向き合あったからこそ、気がついたら心の奥底にあった本当に向き合いたいことと向き合えていない自分に気づいたり、少しづつ向き合えるようになってきたりしています。
本の中にかかれていた、学歴のアドバンテージについて、今、身をもって痛感しているところです。
受験や学歴をつける為の努力をしていない私は性質的なものもあるけど、その方たちより圧倒的に時間の使い方が下手です。
心を整える為の時間、自分を律するのに長い時間をかけていることに気づくことが出来ました。
気づけるようになったのは、心理学を広く学んだり、『ビリ読』をコツコツ続けてきたこと、そして仲間のおかげで、
自分を俯瞰したり、自分を知ったりすることが出来たから。
自分を知るには、何かと、誰かと比べないと分からないので、自分を否定してしまうことが多かったですが、
適切に否定することで、自分を否定するのでなく、現実として受け入れらるようになってもきました。
これからは、
自分軸で幸せを決める!周りとの違いを受け入れられなくて動けなかった時期がある私ですが、心の違和感を大切にしてきたと思ってます。
少しづつ、時には一気に行動してきた自分を信じてみようと思います。
信じようと思うことは、『違和感を気のせいにしないこと』他の人がいいと言ったことよりも『自分で体感したことを信じる』ということ。
だからこそ、今、こうしてビリ読de感想を書いたり、私のことを応援してくれる仲間にも出会えたんだと思ってます。
他にも、私が体が弱くみんなと同じようにできなかった!選べなかった!って事に差別を感じたり、自分を低い人間だとレッテルを貼り続けていることにも気づき、それがトリガーになり、『自分に選ぶ選択肢がない!』と感じた時に、心が大きく動くことを知りました。
でも、世の中の不公平を受け入れてしまえば、私の身体の弱さの為に、みんなと同じを選ばなかった経験が出来たし、
体力や筋肉がないなのでとても歪みやすいけど、逆に戻り易かったり、自分の体感として、筋肉の緊張や緩和に気づきやすいって、逆に利点に思えてきました。
更に、私はたくさんの言葉を知りません、幼稚な言葉しか使えない!けど、その誰でも知ってる言葉で、伝えることができるかもしれない。
伝えたい気持ちが溢れて喋り過ぎてしまうことを、情熱と感じてもらえることもあると知りました。
もう少し整理をして、少しずつ伝えていく訓練ができたら、情熱ではなく分かりやすく伝えられるようになるかもしれない。
そして、私はその訓練の方法をすでに学んでいます。
すぐにやれるようにはなかなかならないでしょうけど、毎日コツコツと取り組んで行くことで、少しづつ自分を更新しつづけることをしていこうと思います。
✾✾✾✾✾
感想文の、感想(笑)
アメブロの最初の投稿と
そんなに言ってることが変わらないなぁ〜
なんて、思いつつ
本質が変わることはそんなにないんだなぁ〜
考え過ぎずに、自分に正直に、生きよ〜
って、
再確認しました![]()
✾✾✾✾
補足
川原さんとは、
『ビリ読』『ビリ読de読書感想文』の考案者さんです。
私は、ビリ読インストラクターになり、『ビリ読』を皆伝させてもらってます。
興味のある方はコメントまで🤗
