2014年1月 遠州鉄道バス 浜松エクスプレス大阪号に乗車してみた | ベンチの守護神の趣味日記

ベンチの守護神の趣味日記

野球、鉄道、バスを中心に書いています。

皆さんおはようございます。

3月もお出かけ続きのベンチの守護神です。

1月は一週間で夜行バス3本、2月はインフルエンザで一週間離脱しながらも夜行バス9本乗車しました。
そして今月も、なんだかんだで8本ほど夜行バスに乗車する予定です。


これで当分のブログ記事は確保出来るのですが、いかんせん忙しすぎて書く暇が無いw

ペース配分をうまくしないと、大変なことになりそうです。

今回紹介する路線は、浜松エクスプレス大阪号です。その名の通り大阪~浜松間を運行しており、遠州鉄道バスと西日本ジェイアールバスの共同で1日2往復運行しています。

今回は遠州鉄道便に乗車してみました。

というわけでやってきたのはUSJ。遠州鉄道便はUSJが始発となっています。しかし、西日本ジェイアールバス便は大阪駅JR高速バスターミナルが始発となっており、注意が必要です。

乗車したのはこちらの車両

遠州鉄道バス772号車、三菱ふそうエアロエースです。浜松エクスプレス大阪号専属車両で、点検などの場合を除き基本的に遠州鉄道便はこちらの車両が使われます。

車内はこんな感じ

4列ワイドシート縦11列仕様で、後部トイレ付きです。

座席には

腰当てクッションとコンセントが用意されています。4列仕様の中では、かなりグレードの高い車両ではないでしょうか?

ここからは乗車記を。

USJからは私含め3名乗車しました。平日だし空いているのかな?と思っていたのですが、大阪駅から10人程度乗車し、さらにその後千里ニュータウンと京都深草でも乗車がありました。客層を見た感じ、観光客だけでなくビジネス客も数人いたりと幅広さを感じました。また年齢層も幅広かったです。やはり遠州鉄道バスが地域に根付いているからでしょうか?

バスは途中甲南PAと刈谷PAで15分程度の開放休憩を行い、浜松市内へ。

浜松市内もこまめに停車しながら終点の浜松駅へ。
終点の浜松駅には定刻より若干早く到着しました。

それでは。