2013年11月 海部観光 マイフローラに乗車してみた | ベンチの守護神の趣味日記

ベンチの守護神の趣味日記

野球、鉄道、バスを中心に書いています。

みなさんこんばんは(^_^)/

試験後の予定が凄まじいベンチの守護神ですw

今のところ高速バスに14本、さらに飛行機、寝台列車と盛り沢山の予定です。

Twitterのほうで実況もしていく予定なので、こちらもよろしくお願いいたします。

今回紹介する路線は海部観光のマイフローラです。海部観光は旧ツアーバスの会社なのですが、旧ツアーバスの中でもとりわけ人気の高い会社です。現在は東京~徳島間と夜行便(一部の便は大阪経由で大阪~東京間の利用可)と大阪・神戸~徳島間の昼行便を運行しています。今回は東京~徳島間を運行している中で最上級クラスのマイフローラに乗車してみました。

マイフローラは東京~徳島間を走行する路線バスの中で一番定員が少なく、大型バスで定員12名というかなり贅沢なつくりの車両です。

というわけでやってきたのは、始発停留所であり海部観光の車庫がある阿南津乃峰


路線バスに移行したので、停留所を設置しています。

ちなみにJRだと阿波橘駅が最寄りです。

乗車したのはこちらの車両

海部観光8739号車、三菱ふそうエアロクイーンです。

リアにも

my floraと書かれています。

車内はこんな感じ

とてもバスの中とは思えないですね^_^;
ちなみに土足厳禁ですw

座席はこんな感じで

ほとんど個室です。
前席との仕切りも

固定式のパーティションがあるのでフルリクさせても問題ありません。

また、ワンセグテレビ、フットレスト、レッグレスト、コンセント、低反発クッション装備と
まさに至れり尽くせり!

しかも海部観光は乗務員の質も高く、初めて乗車する客には設備をひとつひとつ丁寧に説明してくれます。最上級のハードとソフトを兼ね備えているマイフローラはそのためリピーターも多く、繁忙期は予約が取れないことで有名です。

ここからは乗車記を
阿南津乃峰を定刻通りに発車したバスは阿南那賀川、小松島、徳島駅バスオアシス、松茂駐車場に停車しました。この日は全ての停留所で乗客がおり、松茂駐車場発車時にはバスは満席(といっても12人ですがw)になりました。

途中室津パーキングエリアと浜松サービスエリアで開放休憩がありました。
室津パーキングエリアには23:05~23:25停車しており、私も車外で撮影していました(^_^)b
ただ2回目の浜松サービスエリアは爆睡しており、全く気づかずw
翌朝目覚めたら、新宿でしたw

そして新宿発車後約30分で、終点の東京駅鍛冶駐車場に到着しました。

今回乗車してみて、最上級を名乗るにはハードとソフトの両方が必要であることを再確認しました。
バスに興味がある人もない人も乗る価値があると思います。今までバスに対して持っていたイメージが変わるかもしれませんよ!
それぐらいオススメです。

それでは(^_^)/

Android携帯からの投稿