最近スクワットとデッドリフトのトレーニング方法について迷ってます。





最近の主流としてメインセットは8回挙げて、2~3セットというのが一般的ですよね。私もずっとその方法を取り入れて、150キロ X 8レップスというのが両種目のセットベストですが、脳血管がぶち切れそうな感覚で、精神的にもそうとうシンドイ練習方法です。





そこで昨年末ピラミッド法を取り入れ、メインセットで一発挙げという方法で取り組んできました。本で見ると、昔のパワーリフターが採用していた方式だそうです。結構トレーニングの感覚が自分にあっている感じでした。





今年に入り、ピラミッド法でデッドリフトをやっていると、年明けで体がまだ出来ていないのに妙に調子が良かったので、自分なりに重い重量でトレーニングをし、迎えた次の日の朝、いわゆるギックリ腰的な痛みが下背部に走り、1週間近く苦しんでしまいました。ショック!





デッドで230キロ挙げるパワーリフターがいるので、その人にアドバイスを求めると、やはりピーキング的に1発挙げばかりだと、基礎筋力が育たないので、8発を2,3セット取り入れたほうが良いとの事。今日からさっそく8レップスをメインにサイクルトレーニングを取り入れることにしました。





結局、急がば回れということはトレーニングにも言えることなんですね。





という事で、今日のウエトレは





<ベンチプレス> サイクル3週目





60kg x 8


80kg x 8


100kg x 5


115kg x 8 (メイン)


115kg x 8 (メイン)


117.5kg x 5 (メモリー)








<スクワット> サイクル2週目





60kg x 8


80kg x 8 


100kg x 5


110kg x 8 (メイン)


110kg x 8 (メイン)








<その他の補助種目>





・チンニング


・ハイパーエクステンション


・シットアップ








トライ&エラーでトレーニングするというのは、時間がかかりますが、考えながら改善していく事は楽しいことですね。グッド!