アメブロへの投稿はいつもPCを使って行っていますが、携帯でどう見えるかまでは確認していませんでした。

そこで昨日携帯で自分のブログを覗いてみたら、ヘッダーが以前の文字のままだということがわかりました(非常に寂しい)。

 

PCではクリスマス用画像を自作しヘッダー画像にしたので、それが載っていないことにちょっとショックを受けました。

そもそも携帯でどう見えるかなんと全然考えていなかったので、自業自得ですが。

慌てて、調べたらアメブロの携帯用のヘッダー画像は公式ブロガーしか独自画像は使えないとのこと。

 

そこで何とかなんないかなと思いさらに調べると、方法は2つありそうというところまできました。

1つは、ヘッダーの真下に画像を挿入する方法でだそうで、コーディングを使うようですが、詳しくはその人に「問い合わせてね」と書いてあるので、時間もお金もかかりそうなので諦めました。(いずれチャンレンジしてみますが)

 

2つ目は、アメーバオウンドというよくわからないやつを開設すれば、その画像が携帯にも

流用(?)して使えるとのこと。

 

それが今回アメーバオウンドという変な名前を知った最初でした。

昨日からチャレンジしてアメーバオウンドの開設までこぎつけました。

 

未だによくわかっていないのですが、アメーバオウンドってそもそも何なのか(ブログ用なのか、HPようなのか、それとも両方なのか)。

これから少しづつ勉強していきます。

 

昨日の段階では、アメーバオウンドをアメブロとリンクさせるというところまでやりました。

アメーバオウンドとアメブロのメニューバーを同一のものにするというのはできました。

次いで、アメーバオウンドからアメブロに連携させるというボタンを押したところで固まってしまいました。

「これは今日は無理だわ。明日の朝、確認しよう」と昨日の作業は中断。

(アメブロに接続すると、「考え中」になってしまい、何もできない状態)

 

今朝、アメーバオウンドにアクセスしてみたら、アメブロとの連携OKということになってました。(「やった!もし今日も考え中のままだったらどうしよう」と思ってましたので。)

 

ついでやったのが、アメーバオウンドのヘッダー(アメーバオウンドは、「カバー」というようです。)の写真をクリスマス用に変更することでした。

 

本当にやりたいのは携帯にクリスマス用画像を出すことなのですが、アメーバオウンドを見ていると、ブログを投稿しろと出ているので、とりあえず第1号の投稿をします。

これがどう見えるのかも知りたいということもあります。

アメブロに今まで投稿した記事をこちらにも「自動的」には反映はできないようなので、今後その辺もどうしてらいいか考えます。

アメーバオウンドへの投稿は、アメブロに反映されると書いてあったので、その辺も確認してみます。

 

携帯を見ても何も変わっていないようなので、こっちもこれから調べてみます。