世間ではまだ師走に入ったばかりで忘年会はもう少し先かなと思います。

 

ところが、今年の私の例年の忘年会の第一弾が早くも11/30(土)に開催されました。

 

昔からの仲間との恒例でここ数年は、一人の勤めている会社の福利施設で実施しています。

 

その安さから年々予約を取るのが難しくなり、とうとう今年は忘年会にも関わらず、なんと11月開催という普通ではありえない展開になってしまいました。


 

メニューを撮ってきました。

 

●メニュー1

 

この安さ!

 

去年まではピータン単品100円(位)があったので,探したのですが残念。

 

無くなってました。消費税UPに合わせ、メニューの改正をしたのかも。

 

その安さと箸休め的な感じでよかったのですが、。ザーサイは好きじゃないし。

 

 

「冷菜3種盛り合わせ」(1人前)

 

最初に頼んだのがこれ。250円です。

 

ホテルで食べたら1,000円くらいですかね。

 

 

青菜とベーコン炒めです。

 

これで370円はあまりお得感はないかも。

 

 

 

このメニューの中では、あと「レタスと蟹肉あんかけ」を頼みました。

 

これで500円。4人で各自1皿とっても余るくらいの量ですから非常にお得です。

 

こういう料理って個人的には好みです。

 

一人で食べたいくらいですが、他のものが食べらなくなりますからね。

 

 

 

●メニュー2

 

ここからは写真を撮るのを忘れました。

 

お酒を飲んで興が乗ってきて、写真のことなど完全に忘れました。

 

このメニューから最初に頼んだのは、「トマトとバジルの卵炒め」です。

 

去年は私が面白がって「麻婆豆腐(激辛)」を頼んだのですが、食べるのに苦労したので、今年は止めました。

 

また、毎年「エビのチリソース」を頼んでいたのですが、「毎年同じじゃ面白くないでしょう。」と私が言って頼んだのが、「エビのマヨネーズ和え」。

 

だれも反対しなかったのですが、出てきたのは見た目はおしゃれですが、マヨネーズの油でギトギト。

 

だれも手をつけず一人で頑張って食べましたが、油っぽくて閉口。

 

お新香などのさっぱりしたものが食べたくなりましたが、残念ながらありませんでした。

 

あってもザーサイくらいですかね。

 

 

 

●メニュー3

 

このメニューからは「焼餃子」を頼んだ記憶があります。これも美味しかったです。

 

基本的にこの店は料理に外れは無いですね。

 

 

 

最初に生ビールを各自2杯頼んで、その後いつもとおりに焼酎のお湯割りに。

 

 

これを2本開けました。確かボトルで2,000円かな。

 

 

昼の12時開始。

 

周りはカップルや七五三帰りのご家族とかが食事を楽しんでいます。

 

そんな中男4人が、例年どおり完全に出来上がってます。

 

料理ももっと頼んだような気がするのですが、いかんせん記憶がありません。

 

これで締めて一人3,500円。

 

感覚的には市価の半値~1/3の料金のような気がします。

 

段々予約が取れなくなってくるのもわかる気がします。

 

来年は10月開催とかなるんじゃないかと危惧しています。