冷泉天皇 小野郷伝承地 | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成28年6月27日(月)参拝】  所在地:京都市北区小野上ノ町

冷泉天皇には現陵以外に、ここ小野郷にも伝承があるということなので車で行ってきました。
その場所は、京都の奥深く、北山杉で有名な小野郷という処。
R162にある小野郷バス停から北にすぐの処に野ざらしの五輪塔がひっそり建っています。
この石塔こそが、冷泉天皇が埋葬された場所とのこと。
ただ現地には案内板等らしきものは何ひとつ無いのですが、Webで「小野郷の歴史」に記載されています。⇒こちら
昔は、石塔の周りに囲いがあったようですが、今は石塔だけが残っています。

国道からもよく見えるのですぐに判ると思います。




東側に廻り込んで撮影。


帰りに立ち寄った小野郷の入り口にある茶店「北山乃里」。
ここの草もちが名物らしいので買って帰りました。
普段食べてるよもぎ餅よりもよもぎ感がかなり強いです。