宇治陵 全37墓制覇 | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成28年6月10日(金)参拝】

前回の藤原温子陵の稿にて宇治陵全37墓制覇を打ち上げましたが、本日決行して参りました。

全37墓の場所は、諸先輩方達のブログやHP等を参考にさせていただきました。m(__)m

ここでの順番はあまり意味がないと思うのですが、自分のこの性格上、やはりここは順番に廻ろうと思いまして。。。(しんどかった…www)

JR「木幡」駅、8時37分スタートです!


先ずは先日行った総拝所。ここが1号墓です。

【1号墓】

1号墓からは信号を渡ってすぐの処に2号墓があります。

【2号墓】                                 石標の後ろか横に番号が振ってあります。

2号墓の通りすぐ奥に3号墓。

【3号墓】








3号墓から二筋南に4号墓。

【4号墓】









5号~13号墓は東消防署の東側に比較的まとまっています。

【5号墓】


【6号墓】


【7号墓】


【8号墓】


【9号墓】


【10号墓】


【11号墓】










【12号墓】


【13号墓】

14号墓は東消防署から府道7号線を120m南下した交差点の南西角の住宅の間にポツンとあります。
【14号墓】

15号~20号墓は、さっきの5号~13号墓よりもさらに東の住宅街にあります。

15号墓はかなりの規模です。

【15号墓】

                                        宇治陵の中では一番の高台にある。


【16号墓】


17、18号墓は松陵児童遊園の中にあります。

【17号墓】


【18号墓】


【19号墓】


【20号墓】

21、22号墓は20号墓からさらに東の住宅街を外れた森の中にあります。

21号墓への入り口                             【21号墓】










22号墓への入り口                             【22号墓】


次の23号墓がなかなか見つからず苦労しましたが、結局は28号墓の東側の森の中にありました。
大体の位置でいうとサーパス宇治木幡第2の東側の森の奥になります。
24、25、26、27号墓を通り過ぎ23号墓に向かいます。

【23号墓】
この23号墓が宇治陵の中では一番面積が広い。








さっき来た道を戻り24号、25号墓へ!

【24号墓】

24号墓の奥が25号墓です。

【25号墓】

26号墓もさっき通過してます。

【26号墓】

参道両脇が生い茂った垣根で通行困難…。

【27号墓】


そして23号を通って28号墓へ

【28号墓】

28号の西側に29号墓。

【29号墓】

30、31号墓は29号墓から少し北に離れた木幡幼稚園の前の道を東へ行き、さらに藪の中にあります。

この柵の左側の細い藪道を進みます。

31号を通り過ぎてさらに奥に進むと30号墓があります。

【30号墓】


【31号墓】

戻って幼稚園の東側の道を北進して32、33号墓へ

【32号墓】









32号のすぐ西側に33号。

【33号墓】









34、35号はJR「六地蔵」駅の東側500m圏内に位置しています。

【34号墓】










【35号墓】









そして36号墓はJR「木幡」近くの許波多神社の境内。

【36号墓】


そしてラスト37号はJR「木幡」のすぐ西側、郵便局の南側。

【37号墓】

この時点で11時44分! 所要時間・・・約3時間でした! 疲れました…。