1月13日(土曜日)のバイク本 | バイクのひと言

バイクのひと言

バイクのことで最近あった出来事など

 

仕事を終えて

 

 

 

 

 

午後から走ろうかと

 

思っていたら

 

 

 

 

 

すぐにも

 

降ってきそうな感じ

 

 

だったんで

 

ガソリン入れながら

 

 

 

 

 

本屋さんだけ

 

行ってまいりました

 

 

 

 

 

 

ご購入はこちらの2冊

 

 

mr.BikeBGは

 

ナナハン特集でした

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道したあと

 

 

 

 

 

 

帰ってから

 

ガレージの中で

 

 

 

 

 

 

缶コーヒー飲みながら

 

読書の時間です

 

 

 

 

 

少し前から興味があったのは

 

下記の企業さん

 

 

 

 

 

宮田製作所さん

 

日本内燃機さん

 

中日本重工さん

 

大東製機さん

 

昌和製作所さん

 

愛三工業さん

 

ツバサ工業さん

 

ロケット商会さん

 

他にも

 

山下工作所さん

 

平野製作所さん

 

渡辺鉄工さん

 

同和商会さん

 

田中工業さん

 

片山産業さん

 

三輝工業さん

 

新三菱さん

 

三共電器さん

 

とか

 

社名だけでは

 

 

 

 

 

何の会社か

 

分からないと思いますけど

 

 

 

 

 

実は全部

 

オートバイメーカーさんらしく

 

 

 

 

 

今では4メーカーだけに

 

なってますけど

 

 

 

 

 

昔は30社も40社も

 

あったと

 

 

 

 

 

バイク乗りだった父親から

 

生前に聞いたことがあります

 

 

 

 

 

ラビットの富士工業さんや

 

陸王モーターサイクルさん

 

 

 

 

 

目黒製作所さんは

 

耳にしたことがありました

 

 

 

 

 

タイヤメーカーの

 

ブリヂストンさんも

 

 

 

 

 

以前バイクメーカーだった

 

みたいです

 

 

 

 

 

そんな昔のバイクたちが

 

載ってる本が

 

 

オートバイ誌の付録でした

 

 

 

 

 

初の日本製バイクは

 

1909年

 

 

 

 

 

島津モーターさんの

 

バイクらしく

 

 

 

 

 

昭和どころか

 

明治42年で

 

 

 

 

 

1960年代の後半からは

 

 

 

 

 

ほぼ4メーカーだけに

 

なったみたいです

 

 

 

 

 

明日はまた

 

バイク屋さんと

 

 

 

 

 

試運転朝走りに

 

行ってまいります