こんにちは。


またまた大変ご無沙汰しています。


季節は秋を通り越し

こちらは冬の到来です。
 

 

 

 

実はこの2週間

 

有休消化のため

 

お仕事をお休みしています。

 

 

考えてみたら

 

しばらく長い休暇を取っていなくて。

 

 

 

いつも

 

長期休暇をとると

 

必ず日本一時帰国や何処へ旅行

 

という具合だったので

 

ホリデーは楽しい反面


とても忙しくもあったのです。

 

 

でも今回は

 

降って湧いたお休みだったため

 

何の予定もなく

 

 

それなら思いっきりのんびりしようと

 

久しぶりにおうち時間を満喫しています。

 

 

 

正直

 

何にも予定なく

 

何もしないで過ごすのが苦手な私。

 

 

なので

 

仕事や、家や子供たちのことなど

 

何かすることがあると

 

「忙しい!忙しい!」

 

と言いながら

 

内心は少し良かった


と思っている自分もあったりして。

 

 

だから

 

今回のお休みをもらったときは

 

何もする事ないガーン

 

とプチプチパニックになりました。

 

 

でも

 

実は

 

 

ずっと体が悲鳴をあげていたことに

 

気付かないふりをしていたんです。

 

 

 

 

時間に追われていると


 

自分のことは蔑ろになるし

 

体は疲れて動きも鈍くなりますよね。

 

 

最近は腰痛にも悩まされていて

 

肌の状態もあまり良くありませんでした。

 

 

心の中で

 

 

”疲れた”

 

 

と呟きつつ


 

それでも


 

止まらない毎日のルーティンに

 

身を任せていたんです。

 

 

 

”誰か止めてくれ〜(泣)”

 

 

と心の底で願っていたことにも気づかないまま。

 

 

 

 

身体と心は繋がっているので

 

体調が低下していくと

 

気持ちにも余裕がなくなり

 

考えもネガティヴになりがち。


 

何かしたいという欲求も

 

芽生えなくなったりします。

 

 

 

これがもっとひどくなると

 

喜びを感じる心が息を潜めていったり

 

生きることへの目標も分からなく

 

光が見えなくなってしまいます。

 

 

 

こういうこと

 

わかっているはずなのに

 

不器用な私たちは

 

ついつい

 

時間に追われて

 

自分も追い込んでしまいがちですよね。

 

無意識のうちに。

 

 

 

だから

 

 

 

立ち止まることも大切。

 


 

 なんです。



 

自分を休ましてあげることで

 

やっと

 

 

 一旦止まりたかったんだ

 

 

 と気づくことができました。

 

 

 

 

 

そんな私は何をして過ごしているのかというと

 

 

家の中の断捨離をしたり

 

普段手の行き届かないところの掃除をしたり

 

 

結局

 

何かしてないと気が済まないのですが笑い泣き

 

 

たまにお茶をしながら本を読んだり

 

作ってみたかったお菓子や食事を作ったり

 

ピアノを弾いたり

 

音楽を聴いたり

 

しています。

 

 

 

家をきれいにする事と一緒に

 

心の中と向き合いながら

 

心の中の整理整頓をして


 

もういらなくなった物と一緒に

 

いらなくなった感情も

 

一掃するかのように。

 

 

 

そして

 

好きなことをする事で

 

穏やかな気持ちと共に

 

心の充電をしています。

 

 



 

 

疲れすぎているのに

 

それに気付かず走り続けているあなた。



 

良く呼吸を見てみて下さい。

 

 

 

呼吸が浅くて息苦しさを感じるようなら

 

一旦

 

立ち止まることも大切にしましょうね。