こんにちは。

 

色々とあった7月もすでに後半へ差し掛かっています。

 

 

やっとブログを発信できそうな心持ちになってきたので

 

また少しづつ書いていきたいと思いますニコニコ


つたない文章ですが


またお付き合いください照れ


 

 

 

今、自分の中で流れの変化を感じています。

 

 

ふと、このブログを書く前に

 

満月と新月のメッセージを見てみました。

 

 

7月の新月は18日。

 

母性の持つエネルギー

 

愛情や包容力

 

というのがキーワードのようです。

 

そして

 

エナジーチャージを行うとよいとも。

 

 

自分が心地の良い場所・人間関係

 

意識的にため込むもの・手放すものを見極めて

 

次へのステップへのエネルギーをチャージしていくとき

 

 

とのこと。

 

 

日にちはもうすぎてしまってますが

 

あとから読んでみて

 

なるほど~

 

と思ってしまいました。

 

 

 

というのも

 

先日のブログで書いたように

 

子育てに対する

 

母親としての行き場のない気持ちを抱えていたこと

 

があり

 

 

そして

 

実は

 

ちょうどこの新月の日に

 

ちょっとショックなことがありまして・・・

 

 



 


今月に入ってからというもの

 

とても忙しくて

(また今度ブログに書きますね)

 

心身ともに弱っていました。

 

 

そんな折に

 

2年以上お付き合いのある方から

 

弱り目に祟り目というような

 

かなり辛辣な言葉を受け

 

久しぶりに泣きそうになってしまった

 

自分がいました汗

 

 

やっと築けたと思っていた関係が


いとも簡単に崩れ落ちたように感じて…



 

対人援助職をしていて

 

人と接することには

 

気を配っていたはずなのに



 

しかも

 

50歳も過ぎているのに


こんな事で傷ついたりして

 

 

 

情けないな

 

 

 

なんて思いながら

 

落ち込んでいたんです。

 

 

 

そして、その次の日は

 

 

前から予約していた

 

カウンセリング関連のセミナーに参加しました。

 

 

 

その時

 

ベテランのカウンセラーさんが

 

セミナーのお話しの中で

 

こうきっぱりとおっしゃいました。

 

 

『心の傷や痛みの大きい小さいは

 

人のそれと比べることはできない。』

 

 

 

 

なんだか

 

ちょうどその時の自分の心に沁みて

 

じわっときてしまいました。

 

 

 

 

情けないかな

 

その言葉の意味は自分でもわかっていて

 

人にもアドバイスで言ったりしているのに

 

自分の心のことは

 

ないがしろにしていたことに気づいたんです。

 

 

 



 

こんなことで傷つくなんて・・

 

人を助けたいと思っている自分なのに

恥ずべき事なのでは・・

 

いい歳して情けない・・

 

ジョークにして笑い飛ばしてやればよかった・・

 

相手は悪気で言ったことなのだろうか?・・

(明らかに悪気があって言っていたことでしたが)

 

 

こんなことが

 

一日中頭の中をぐるぐるしていて

 

全く自分の心と向き合っていなかったんですね。

 


でも

 

人から言われることで再確認することができたんです。

 

 

 

心に出来た傷や痛みは

 

他の人のそれと比べることなんてできない。

 

 

痛みの大きい小さいなんて

 

感じている本人の中でしか

 

比べることはできない。

 


 

 

きっと

 

私のように

 

こんなことで泣きそうになるなんて情けない

 

とか

 

こんなこと

 

大したことじゃないんじゃないか

 

とか


 

傷ついたことをなかったことにする

 

許せないと思ったことを見なかったことにする


 

 

このブログを読んでいただいている


あなたも


同じかもしれませんね。

 

 

 

 

なかなか

 

自分を大切にするってことができない

 

なんて思う人

 

多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

私も

 

“自分を愛して”

 

とか

 

“自分の事を大切に”

 

なんて言われても

 

 

え、どうやって??

 

って前は思っていました。

 

 

 

でも

 

 

自分の1番の理解者は

 

自分だけしかいないのです。

 

 

他の人に回答を求めても

 

100%の答えは返ってきません。

 

 

 

これは

 

カウンセリングを学んで

 

ずっと長い間セルフカウンセリングもして

 

気づけたことです。

 

 

 

よく自分と対話して

 

何にどんなショックを受けたのか

 

傷ついたのか

 

何に悲しかったのか

 

それをきちんと考えて

 

受け止めて

 

認めてあげることが大事なんです。

 

 

 

それが

 

自分を大切にするということ。

 

 

ないがしろにせず

 

”悲しかったね”

 

と自分の心を受け止める。




 

そして私は

 

自分に辛辣な言葉を投げてくる


その人との関係を

 

手放しました。

 

 

 

考えてみれば

 

今回のことだけではなく

 

ずっと以前から


その人といると


嫌な気持ちになったり

 

感覚のズレがあると感じていました。


 

でも

 

それに気づくことに蓋をしていたんですよね。

 

 

 

関係を手放すことは勇気のいることだったし

 

信頼を築けなかったくやしさもあったけど

 

誠実さや価値観が

 

ズレすぎていると分かったから。



 

今はこれでよかったと思っています。

 

 

 

会うたびに自分を痛みつけることは

 

もうやめたんです。

 

 

 

 

手放した分

 

自分を大切にできた分

 

もっと良いエネルギーをチャージして

 

もっと良いものを周りの人へ


送ることもできていけるでしょう。

 

 

そう信じて

 

また日々歩いていきます。



 

 

平凡な毎日でも

 

色々あるのが人生ですね。




あなたも


自分をぜひ大切にして


より良い人生を送れることを願って。