こんにちは。

 

3月に入って季節の移り変わりを肌で感じる季節となりましたね。

 

 

私は先週

新たな学びとして始めた

TA(交流分析)のベーシックコースの受講を

終えることができました。

 

基礎のコースからはじめて約8か月。

 

 

数か月ごとに開催されるセミナーの間、

資料を見返したり

関連書籍を読んだりして

自分と向き合うことも多かった日々。

 

 

自分の内面と向き合うって

発見もあれば

辛いこともありますよね。

 

 

自己セラピーと思って

取り組んできたのですが

 

自分の良い面、悪い面

自分の弱いところ、強いところ

 

色々と思い出したりぶつかったりして

自分の傾向が見えてきたりもしました。

 

 

 

最後に学んだのは

 

「人生脚本」

 

という

 

TAでは要の部分。

 

 

 

そこから学んだことは

 

 

人は

 

自分が感じていた本物の感情を

 

本物でない感情で覆いかぶし

 

自分を適応させていくことで

 

自分や他人に対して

 

そして自分の人生に対して

 

信条を作り上げてしまっている。

 

 

そのために

 

同じパターンに陥ってしまったり

 

その適応が今の自分と合っていないのに

 

そのままでいることに

 

生きづらさを感じてしまう

 

 

 

ということなのかな

 

と。

 



 

 

そうなってしまったのには

 

幼少期に受けた

 

周りからの言葉や

 

非言語、環境

 

からのメッセージに影響を受けたもの

 

そして

 

自分で作り上げてしまった信条

 

があり・・・

 

 

 

 

そこから解放されるためには


 

その無意識の人生計画から

 

自由になること

 

 

 

 

自由になるということは

 

 

 

自分に素直になる

 

 

自分の本物の感情に気づいて大事にしてあげる

 

 

 

ということなのかなと思います。

 

 

 

「誰もが自分の行動、思考、感情に責任がある。

 

誰もあなたに何かを感じさせることができないように

 

あなたを変えることもできないのである。

 

 

あなたを変えることができるのは、

 

あなただけなのである。」

 

(※TA TODAY 最新・交流分析入門 より抜粋)

 

 

 

私自身

 

これに気づくことができてよかったな

 

って本当に思えます。

 

 

まだまだ

 

自分探しの旅は続くけれど

 

気付けただけでもよかった。

 

 

 

 

 

より良い人生を歩めるよう

 

一緒にてくてく行きましょうね。