こんにちは。

 

4月も後半となりましたね。

 

日本では年度初めということで

 

新しい環境

 

新しい人間関係

 

と変化を迎えた方も多いかと思います。

 

 

 

 

新しい変化って

 

良い面もあり

 

悪い面もありますよね。

 

 

だから

 

ちょっと疲れてきたり

 

とまどいや

 

自分の立ち位置を見直したり

 

色んな感情も出てくる頃でしょう。

 

 

 

 

そこで

 

今日は

 

オーストラリアのブッシュフラワーエッセンス

 

にちなんだお話しをしたいと思います。

 

 

 

 

 

このお花は

 

スレンダー・ライス・フラワー

 

というお花です。

 

 

このお花はオーストラリア全土に分布しています。

 

 

ご覧のように白い小さなお花が集まって

 

球状になっていますね。​

 

このお花のメッセージは

 

 

調和と協力、多様性を受け入れる​

 

です。

 

 

【否定的状態 】 

 

偏見、他人との比較
 

うぬぼれ、嫉妬​

 

【肯定的状態 】 

 

集団内の調和、協力

 

他人への理解、統一感

 

 

となります。

 

 

 

 

ここでちょっと私の話をさせてください。

 

 

私の住むオーストラリアという国は

 

大半が移民ででいている国です。

 

 

最初はイギリスの奴隷だった人々が

 

入植者として移ってきた後

 

欧米各地からの移民

 

その後アジア諸国からの移民

 

というように

 

国の人口を増やすための移民政策がとられてきました。

 

 

その反面原住民のアボリジナルの人々や

 

元々あった自然環境がはく奪されていった

 

という歴史もあります。

 

 

こうした環境の中で

 

どの立場の人も

 

国を開拓し

 

強く生きていかなければなりませんでした。

 

 

色々な人種がいる中で

 

人と環境との共生・共存を大切にしながらも

 

自分のアイデンティティを見失わずに

 

生きていく必要もありました。

 

 

そんな中で立ちはだかる

 

人種や文化、生活環境の違い

 

見えないけど当たり前にある差別

 

言語の違い

 

などで

 

仕事探しや人間関係が

 

難しかったりすることもあります。

 

 

私も移住したての頃は

 

そういったことでとても孤独を感じていました。

 

 

そんなときに

 

ブッシュフラワーに出会い

 

ブッシュフラワーエッセンスの創始者である

 

イアンのワークショップに参加し

 

このスレンダー・ライス・フラワーを

 

知ったんです。

 

 

 

ワークショップでこの植物について学んだあと

 

イアンからの声掛けで

 

最後に参加者全員が

 

和になって手を繋ぎました。

 

 

参加者たちには

 

様々な地域から来た人や

 

様々な人種の人がいたのですが

 

 

そのときは

 

差別や偏見のない

 

自分を人と比べることのない世界

 

を感じることができたんです。

 

 

 

人は皆ひとりだけど

 

みんな一つなんだ

 

 

ということを感じて

 

涙が出てきたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

誰もが個性を持ち

 

誰一人として同じ人はいないけど

 

根本的には皆同じなんだという

 

多様性の受け入れと統一感

 

 

この2つを持てることで

 

 

不必要な批判や偏見

 

劣等感

 

うぬぼれ

 

 

こういったネガティブなものを

 

減らすことができるんじゃないかと思います。

 

 

そして

 

そう感じられることで

 

生きやすさを見いだせることも

 

あるかと思います。

 

 

 

生育環境の違い

 

生活環境の違い

 

価値観の違い

 

世代間の違い

 

性別の違い

 

 

たくさんの違いはあるけれど

 

ちょっと違った物事の側面を

 

見出すこと

 

 

それが出来るのは

 

自分の心がけ

 

自分の意識次第

 

なのかな

 

と思います。