こんにちは。

 

皆さんお元気ですか?

 

 

日本はそろそろ

 

春の訪れを感じられる頃ですね。

 

インスタを見ていると

 

河津桜や梅の花の写真がたくさん。

 

とても綺麗ですよね。

 

 

 

私はというと

 

先月は

 

久しぶりに

 

オンラインでワークショップを

 

担当させていただき

 

新たな気づきを得たり

 

これからのことを考えたりする

 

きっかけを得たりして

 

自分の内面をアップデートする

 

とても良い経験をさせていただいていました。

 

 

 

今回の講座は

 

以前日本で働いていた

 

自然療法ブランドのスクールで

 

私も尊敬している先輩講師の方から

 

お声がけいただいたこともあり

 

長年のご縁を紡いでくださっていることにも

 

感謝をしながら

 

担当させていただきました。

 

 

 

仕事の方向性を変えてからというもの

 

講座を担当するなんて数年ぶりでしたので

 

構想や準備にも時間を費やしましたし

 

とっても緊張もしました。

 

 

内容は

 

オーストラリアの自然療法全般や

 

オーストラリアの植物

 

ブッシュフラワーエッセンスのお話しなど

 

私が過ごしているオーストラリアの日常を

 

ご紹介したような感じなのですが

 

 

長引くコロナ禍で

 

旅行もままならない日々を

 

過ごされている日本の皆様に

 

少しでも海外旅行気分を

 

味わっていただければと思って

 

様々な写真もご用意させていただいて

 

私も楽しく講座を進めさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

お声がけいただいたのが

 

一年くらい前だったので

 

昨年一年間は

 

どんなことをお話ししようか、と

 

頭の片隅に置きながら

 

色々と写真をとったり

 

色々と調べて情報を集めながら

 

日々を過ごしていました。

 

 

 

そんな年月を過ごしたあと

 

日本の皆さんにオーストラリアのお話しを

 

させていただいたせいもあり

 

 

オーストラリアっていい国だな

 

と改めて気づくことができたんです。

 

 

かれこれ15年も生活をしていると

 

当たり前になっていることもたくさんありますし

 

否定的に捉えてしまうこともたくさんあります。

 

 

正直

 

嫌いな部分がたくさん増えてしまっていて

 

この国を前向きにとらえることすら

 

できなくなっている

 

そんな

 

自分がいたんです。

 

そして

 

そこに生きづらさを感じている自分も。

 

 

 

でもこうして

 

ちょっと違う角度からこの国を見てみると

 

本当に自然が豊富で

 

それを大切にしている環境であったり

 

また

 

多様性を尊重するがゆえに

 

適当でゆるさのある社会性などが

 

見えてきたりして

 

色んな気づきを得ることができました。

 

 

 

 

 

 

実はこの講座のあと

 

数日間ひとりで日本に一時帰国したんです。

 

 

子ども抜きでひとりで行動するなんて

 

本当に久しぶりで

 

年老いてきた両親とゆっくり過ごしたり

 

大好きなアーティストさんに会いに行ったり

 

 

母親でもなく

 

妻でもなく

 

仕事をしている私でもなく

 

そういったものをなくした

 

巣の自分に戻れた貴重な時間。

 

 

 

そんな時間を過ごして思ったのは

 

 

 

どこにいても変わらない自分

 

そして

 

そんな自分を大切にしていこう

 

 

そういう気持ちが芽生えてきたこと。

 

 

 

 

背伸びしたり

 

失敗したり

 

自分を大きく見せようとしたり

 

自分を卑下したり

 

勘違いも甚だしかったり

 

マウントとったりとられたり

 

 

自分の良いところ

 

悪いところ

 

住んでいる場所や環境の

 

良いところ

 

悪いところ

 

 

全部をまるっと受け入れて

 

不必要な部分を

 

そぎ落としていくことを

 

 

 

これからの

 

年を重ねていく作業に

 

加えていきたい

 

 

 

そんな風に

 

今は思えます。

 

 

 

2023年がはじまって

 

早2か月。

 

 

どんな一年になるか

 

どんな一年を過ごすか

 

どんな風にひとつ歳を重ねるか。

 

 

日々意識して過ごしていきたいですね。