数あるブログの中からご訪問いただいた方

 

いつも 「いいね」 を押してくださる方

 

本当にどうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

6月末からロックダウンに入って

 

106日 (約15週間)

 

 

 

ついに今日から

 

シドニーのロックダウンが緩和されます。

 

 

 

長かったーーーえーん

 

 

やっと

 

やっと

 

美容院に行けます!!!

 

 

 

 

来週からは徐々に

 

子供たちの対面授業もスタート。

 

 

 

一気にあの人数が

 

ひとところに集まるのは

 

いくら子供とはいえ

 

不安が残るのも事実なのですが

 

 

ワクチン接種している子も

 

増えてきているし

 

学校もきちんと

 

コロナ対策をしてくれると信じてお願い

 

 

 

くわえて

 

 

長いオンライン授業からの登校

 

ということで

 

精神的にも

 

肉体的にも

 

大きな変化やチャレンジがあると思います。

 

 

 

おうち授業でのひとりぼっちの寂しさから

 

うまく抜け出せるかな

 

 

といった期待と不安を胸に

 

子供たちを送り出したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

最近生理痛がひどくなっている娘

 

 

 

 

すぐに鎮痛薬に頼るのも

 

あまりさせたくなく

 

厚手の靴下をはかせたり

 

ホットパックで

 

下腹部や腰を温めたり

 

しているのですが

 

生理痛とのつきあいって

 

なかなか辛いものですよね。

 

 

 

 

 

時を同じくして

 

今や持病化してしまっている

 

私の腕の痛みがひどくなってしまい

 

 

 

そうだキラキラ

 

 

と思って

 

アロママッサージオイルを作って

 

マッサージのし合いっこをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鎮痛・鎮痙・鎮静作用と

 

やわらかい

 

リラックスできる香りを

 

と考えて

 

 

 

選んだオイルは

 

シンプルに

 

ラベンダーとスイートマージョラム

 

 

 

 

スイートアーモンドオイル 5ml

 

ラベンダー 2滴

 

スイートマージョラム 1滴

 

 

 

というブレンドです。

 

 

 


 

このくらいシンプルで

 

パッパッと作れるのが

 

日常で使ったり

 

子供に使用したりするときには

 

手軽でおすすめです。

 

 

 

 

娘はくすぐったがりなので

 

お腹に触れた時点で

 

じっとしてなくて大変でしたが (笑)

 

 

 

なんか久しぶりの触れ合いで

 

母親ゴコロが満たされました。

 

 

 

 

そして

 

私も疲れていたので

 

娘に触れてもらったことで

 

ほんとうに癒されたひととき

 

を過ごすことができました。

 

 

 

 

母親だって

 

誰かにふれてもらって

 

温かさを味わいたいですよね。

 

 

 

 

マッサージをされながら

 

 

 

”あー、こんなに手が大きくなってるんだね”

 

 

 

なんて

 

成長を感じることも出来たり。

 

 

 

 

 

ぜひ

 

お子さんにマッサージしてあげるだけじゃなく

 

 

ママも

 

お子さんからマッサージしてもらってみてくださいね。

 

 

 

 

 

言葉で通じ合えないことも

 

手のぬくもりで

 

通じ合えることもあるかもしれません。