数あるブログの中からご訪問いただいた方

 

いつも 「いいね」 を押してくださる方

 

どうもありがとうございます。

 

 

 掃除機で腕を痛める・・・

 

この数週間

 

肩から腕にかけて鈍痛があり

 

様子を見ていたのですが

 

ついに痛みが強くなり

 

先日Physiotherapy(理学療法)へ行ってきました。

 

 

原因は明らかで・・・

 

最近買い換えた掃除機の吸引力に

 

腕が負けたせいだと思います。

 

 

 

あまりにも吸い込むので

 

嬉しくなって

 

ついつい使いすぎちゃったんですね。

 

さらに

 

訪問介護でもおうちのお手伝いをしますので

 

まさに

 

腕の使いすぎです・・・えーん

 

 

 

あの強力な吸引力を持つ

 

コードレスのスタンド式掃除機は

 

片腕でずっと動かすには

 

かなりの力を要しますよね。

 

 

 

オーストラリアではPhysiotherapyはとても身近で

 

うちの息子もスポーツで体を駆使したときは

 

必ずPhysiotherapyへ行ってメンテナンスをしています。

 

 

 

コンサルテーションで

 

身体の不調な部分(筋肉や骨など)を

 

色んな動きから診断し

 

自分でできるエクセサイズのアドバイスや

 

マッサージなどをしてくれます。

 

 

私の場合は

 

首~肩へのトリートメントからスタート。

 

首~肩~腕はつながってますもんね。

 

根元から徐々にトリートメントをするということです。

 

 

 

 腕の使いすぎ、だるさ、痛みをやわらげるアロマ

 

トリートメントをしてもらったものの

 

痛みがまだ腕に残っているので

 

自宅のエクセサイズに加えて

 

ここぞとばかりに

 

アロマでセルフケアをすることにしました。

 

 

痛みをやわらげるアロマ

 

 

今回選んだエッセンシャルオイルは

 

● ユーカリプタス 3滴

 

● ペパーミント 2滴

 

● ラベンダー 3滴

 

● スイートマージョラム 2滴

 

 

の4種類です。

 

鎮痛作用

 

抗炎症作用

 

弛緩作用

 

鎮痙作用

 

を考慮して選びました。

 

 

これをホホバオイル 20ml にブレンドして

 

マッサージオイルが完成です。

 

 

マッサージオイル

 

 

 

これを肩周辺と腕に塗布して

 

軽くマッサージをしています。

 

 

腕のマッサージ1

 

 

肩や腕の痛みに効くというツボ

 

曲池や手三里

 

 

腕のマッサージ2

手三里:ひじを曲げてできるシワから指3本分離れた場所 ↑
 

曲池:ひじを曲げてできるシワの先端

 

 

そして手にある合谷

 

合谷:親指と人差し指の骨が交わったところを少し人差し指側に押します ↑

 

 

をマッサージしながら押します。

 

 

 

 

エッセンシャルオイルがスッキリした香りなので

 

コリや疲れで重くなりがちな頭もスッキリしますよ。

 

 

 

私のように掃除機が原因というだけでなく 

 

小さいお子さんの抱っこのし過ぎで

 

腕を駆使してしまっているママさんたちにも

 

役立てていただけると思います。

 

 

 

日本は梅雨真っ盛り。

 

こんなスッキリ系の香りで

 

セルフケアして

 

ご自分に優しくしてみてくださいね。