過去の出来事の原因探しで、

ネガティブな感情が繰り返されてしまう、あなたへ。

 

 

 

 

過去に戻って原因探しをしていると、

 

それに伴って、

 

自分を責めてしまうことを繰り返してしまう、

 

そんなこともあるかもしれません。

 

でも、

 

もう自分を責めなくていいんですよ。

 

なぜならそれは、

 

あなたのせいだけじゃない。

 

相手のせいだけでもない。

 

環境のせいだけでもない。

 

いろんな、

様々な要因が折り重なって、

 

その時は、そうなってしまった。

 

だから、

 

自分だけを責めないでください。

 

もしも、

その時の感情にしばられているのであれば、

 

声に出して言ってみてください。

 

「さみしかったから」

「悲しかったから」

「くやしかったから」

「もっと認めてもらいたかったから」

「もっと愛してもらいたかったから」

 

と。

 

自分を責めずに、

あなたの気持ちを言ってみてくださいね。

 

そうしたら、

 

「がんばったね。」

 

「よくやったね。」

 

って、自分に言ってあげることができると思います。

 

だから今、あなたはここにいる。

 

 

過去は変えられないけど、

 

思い込みや意識は変えられるんです。

 

 

大丈夫。

 

これからはもっと良い未来が待っていますよ。