これは


稲盛和夫さんのほぼ20年前の本だ


知人が薦めていたので読んでみた


今の世代感からすると


やはりちょっと古臭い考え方?!


という感じもしたが


自分の中に取り込んでおきたい言葉をメモしておこう


まず夢を抱くこと


そしてそれを強く思うこと


創意工夫とひたむきな努力を重ねること


それによって人格は磨かれる


一日一日の積み重ねが大事で、昨日よりもより良くなるように励む


もうダメ!と思ったときが始まり


迷ったとき


人間として何が正しいのか?


原理原則に基づく判断基準を持つこと


それが=自分なりの哲学


自分自身の人生ドラマの中では


監督、脚本、主演…すべて自分!


自己の利益ではなく他者の利益


利他の精神を第一としていた稲盛氏


自分の人生ドラマをどんなふうに展開するのも


どんなふうに終わらせるのも自分次第


それをワクワクすることと捉えるメンタルを持続したいと思う