ユーストリームやニコニコ動画などで配信するプレイヤーが増えてきており、
配信プレイヤーとクイックで当たる事も増えてきました。
ですが個人的に配信されるのが嫌なんです。
ブラウザ部屋の場合試合前に配信許可を求められ拒否することもできますが
クイックマッチの場合は拒否できません
AJCのトップページから配信する以上はクイックに限り試合開始と同時に配信許可を求めるなどのルールを決めてもらえないでしょうか?

http://aoe3.jpcommunity.com/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=7327&viewmode=flat&order=ASC&start=0


このような方がいらっしゃいましたら,ESO等で私に連絡お願いします.配信で当たった際には配信を切ってプレイいたします.



以下,「クイックで配信許可が必要か」について.


結論からいえば,必要ない,というのが私の考えです.


その理由の前に,まずリプレイupになぜ許可が必要でないかを考えます.


みなさんが初心者のころは他人のリプレイをたくさん見て上達していったことと思います.

また,ある程度の階級に達した後も,エキスパート達のリプレイを中心に,他人のリプレイを見ることはAoE3を楽しむための一つの方法になっています.

あるいは和心BBSに求アドバイス用フォーラムが設置されているように,自分より上の階級の人にリプを見てもらってアドバイスを受けるということは,プレイの上達に大きく影響します.


このように,自由なリプレイupは,AoE3全体の発展の根幹をなす大変重要なことであることが分かります.

したがって,許可のないリプレイupに制限をかけることは,AoE3を衰退させることにつながるため,リプレイを勝手にアップされる現状に不満を持つ方々については我慢していただくしかないという状況にあります.



さて,それでは配信ではどうでしょうか.


私の配信には,「参考になる」とのご意見を多数いただいております.ありがとうございます.

また,shmrasさんやtakumannさんのような,トッププレイヤーの配信も行われています.さらには,彼らに疑問があった場合にコメントすれば,その場でそれに答えてくれるという使い方もあります.

したがって,配信もリプレイと同様に,初心者が参考にするには非常に優良なコンテンツであることがわかります.

さらに,たとえばtakuman配信では,3000番組を超えるユーザーニコ生の中で上位に食い込んだり,ユースト配信でも視聴者数が100人を超える配信が数多くあったりと,AoE3を楽しむうえで配信はリプレイupに勝るとも劣らない力があることがわかります.

そして,当然のことながら,低階級者の配信にはアドバイスが寄せられるし,他のクランメンバーに見てもらうことでアドバイスを受けるという使い方をしている配信者もいることと思います.

私も,フランスを使い始める際に,視聴者の皆様に大変多くのアドバイスをいただきました.本当にありがとうございます.


すなわち,配信はAoE3全体の発展に大変良い影響を与えるであろうと考えられます.


私は,クイックで配信許可を求めることが,リプレイupの位置づけから考えても,正当性や合理性があるとは思いません.むしろ配信者の減少を招くことにつながると大変憂慮しています.しかし,個人的には配信されたくない方々の気持にも配慮したいと考えておりますので,配信を止めてほしいとの要望あればその対戦では配信を切らせていただきます.またAJCで何らかの方針が示されれば改めて検討させていただきます.

これまで述べたように,私は,クイック配信を含めたAoE3配信が増えれば増えるほど,AoE3全体が発展し,また多くの人々にAoE3が愛されていくと確信しております.一部の方々のご要望に沿うことができず,大変申し訳ございません.長文失礼いたしました.