2023年の活動実績 | Benブログ

Benブログ

趣味はバイク&カメラ
久し振りにSKE48劇場公演に行ったらハマりました。
新しいバイク買いました

久し振りのブログです。

 

やっと年末ですが、いつものごとく実感なし

 

さて、2023年の活動実績でも書いておこうと思います。

自分の記録ために

 

2023年

1月13日~15日 東京オートサロン

2月10日 大阪オートメッセ

2月16日 後藤ひなの個人撮影会

3月11日 名古屋オートフェスティバル

3月18日~19日 スーパー耐久開幕戦鈴鹿サーキット

3月24日~25日 東京モーターサイクルショー

3月25日 Anime JAPAN

3月26日 Pacificお披露目会

4月8日 名古屋モーターサイクルショー

4月15日~16日 SuperGT開幕戦岡山国際サーキット

4月22日~23日 Formula Drift JAPAN開幕戦鈴鹿ツインサーキット

5月3日~4日 SuperGT第2戦富士スピードウェイ

5月5日~7日 大阪コミコン

5月13日 D1GP開幕戦グランスノー奥伊吹

5月20日 NewType撮影会明治村

5月21日 NewType撮影会京都

5月27日~28日 スーパー耐久第2戦 富士24時間

6月3日~4日 SuperGT第3戦鈴鹿サーキット

6月10日~11日 GR Grage小牧店5周年祭記念イベント「トムスフェア」

6月17日~18日 GTワールドチャレンジアジア(GTアジア)第3戦&第4戦富士スピードウェイ

6月24日 D1GP第3戦筑波サーキット

6月24日 Smooth撮影会 小枝凛

6月25日 いなプーフォトフェス

6月29日 後藤ひなの個人撮影会

7月15日~16日 Suzuka Race of ASIA(GTアジア)鈴鹿サーキット

7月27日 苺ひな個人撮影会

8月5日~6日 SuperGT第4戦富士スピードウェイ

8月11日 FUELFEST@富士スピードウェイ

8月19日 D1GPグランスノー奥伊吹

8月26日~27日 SuperGT第5戦鈴鹿サーキット

9月16日~17日 SuperGT第6戦スポーツランドSUGO

9月18日 KANSAI POOL FES(兵庫県尼崎市)

10月7日 Formula Drift JAPAN 岡山国際サーキット

10月14日~15日 SuperGT第7戦オートポリス

11月1日~2日 Japan Mobility Show 2023

11月4日~5日 SuperGT第8戦モビリティーリゾートもてぎ

11月23日 トップカメラ大撮影会

12月17日 後藤ひなの個人撮影会

 

総評

まずはSuperGT

2023年は全戦参戦でした。コロナ前に戻るだろうと予想していたので、年間パスを購入しました。

コロナ前の2019年は年間パスは80,000円

2023年の年間パスは86,000円。年間パスプレミアムは120,000円。

違いは、駐車券を既定の販売期間内に限り必ずご購入できる権利があるかないか。

でも、駐車場代金はパス代に含まれていません。

アホらしくてプレミアムは止めました。

 

そして、かえかえ(村上楓さん)の横断幕の製作をかえかえとかえかえママに頼まれて製作することに

製作するということは横断幕貼りもあるわけで、第4戦の富士スピードウェイから貼ることに

もう横断幕貼りが大変で大変であせる

基本的には前日の金曜日にゲートオープンと同時にサーキットに入ります。

鈴鹿サーキットなら近いからいいけど、それ以外のサーキットだと1泊分の宿泊料が余分にかかります。

しかも、サーキットによっては入場料と駐車場代がかかります。

有給休暇も取らないといけないし、お金も余分にかかる。

毎回、横断幕貼りをしているファンの方には本当に頭が下がります。って本当に思いました。

 

GTアジアは、正直ファンサービスが無さ過ぎて、特にフレエン(フレッシュエンジェルズ)はまったくファンサービスが無いから行く意味ないなって思いました。だから鈴鹿と富士以外は行くの止めました。

前澤さんのチームが参戦してレースクイーンが居たけど、ファンサービスが1日に1回だけ20分~30分だけ車両立ちで撮影タイムが設けられてたけど、それ以外はピット裏に出てくることも無いから本当につまらなかった。

2024年にあっても行かないだろうね

 

スーパー耐久は、気付いたときには年間パス(60,000円)は完売していたので、鈴鹿と富士だけ行きました。

富士24時間レースは、ピットビルの屋上でレースクイーンさんのギャルパラという雑誌取材の写真撮影やってるから、それを見ているだけで楽しい。

しかも夜は花火があって、レースクイーンさんと一緒に見るのも楽しい。

 

D1は、正直つまらない。

煙たいし、タイヤが焦げて臭いしレースクイーンは少ないし、予選と決勝が長すぎる。

クラッシュすると更にタイムスケジュールが押すから他の予定があると狂ってしまう。

唯一楽しみにしていたスタート時のレースクイーンのお見送りが2023年は無くなってしまった・・・

つまらなさ過ぎる

今の時代に相応しくない只のタイヤの無駄遣い

レースクイーンPRタイムはあるが、コース上でやるからスタンドから遠かったり、見られなかったり・・・

マジでつまらなかった

おまけにレース開催場所が東日本に偏り過ぎでGTとも被ってる

西日本で開催するのは奥伊吹とオートポリスだけという・・・

D1だけで活動してるレースクイーンさんは推せないわ

 

FDJは、D1よりはまだ楽しみがあったかな

レースクイーンPRタイムはちゃんとあり、近くで見られます。

レース後にはサイン会があるので、そのときレースクイーンさんとも話すことができます。

FDJはD1と違い、スタート時にはレースクイーンさんが毎回お見送りに出てくるので、その時にお話や写真も撮れます。

しかも、2023年はWRCの世界チャンピオンのカッレ・ロバンペラ選手がスポット参戦したので、超絶テクニックも見られます。

あと中学2年生のドライバーもいて話題がありましたね

 

SuperFormulaは、2023年は参戦しませんでした

レースクイーンが少なすぎるから

そもそもチーム数が少ないのにホンダ系のチームはレースクイーンいないからね

その割にはチケット代は高いからね

テレビ観戦で十分だって思った。

 

Japan Mobility Showは、4年振りの開催で期待していましたが、

出展企業は過去最多数だったみたいだけど、ブースの数は増えたようには思えなかった。

海外の自動車メーカーは確実に減っていましたね!特にイベントコンパニオンさんは減っていましたね!

どこのブースにもいたはずが、いないブースがかなり多かったですね

だからつまらなく感じてしまった・・・

3日間行く予定が2日間にしました

 

 

2024年について

バイクが壊れたので、12月に新しいバイクを買おうと思ってたんだけど、

実は11月末に母親が亡くなり、その関係でお金も必要であったりとで12月にバイクを買えず

まだ忌中だし1月からは喪中だし、バイク代を貯めるために2024年はレース観戦は控えます。

おとなしくしてバイクの頭金を貯めることにします。

バイクが無事に購入できたら、もしかしたら鈴鹿にはレース観戦に行くかも、行かないかもw

では、みなさん良いお年を