今年は寒さのため、例年なら出回り始めている食材も、まだなかなか目にすることができませんダウン


筍も九州産のはあるにはあるのですが、一箱ニ㎏入り5000円は下らないソウショック!

手が出ませんDASH!

と、言うか日本料理は少々先取りしすぎ
やっぱり食材は旬に食べるのが一番ニコニコ

と、言いつつ昨日から新豆(空豆)料理始めましたDASH!

空豆好きなのでキラキラ
エゴエゴ

綾人日記-2011020313060000.jpg

写真は八百屋さんから頂いた「たらの木」


山菜の王、たらの芽がもっさもさアップ

カウンターに飾らせてもらってますキラキラ

もちろん可食にひひ

暖かい空気に触れ(エアコン)どんどん成長しています



しかしずっと極寒の日々が続いていたのが、いきなり昨日は3月並みの気温だったそうDASH!

むちゃくちゃな気候ですが、このままなら自然界の春食材もすくすくと育っていくはずキラキラ


それに先駆け、すでに女将の体重はすくすくと僕のに追いきました。

Jr.差し引いても・・・
女将が重いのか僕がひょろいのか


とにかく、ナンテコッタ!!!!
来客数のなみが激しい日曜日

今週は今のところ激暇なので

ゲタからスニーカーに履き替え
綾人日記-2011012318350000.jpg

店の廊下を
綾人日記-2011012318340000.jpg



綾人日記-2011012318350001.jpg

猛ダッシュしてみました

オープンから、あっという間に時間は過ぎ去り、準備する暇もなかったので、飾り気のない正月が来てしまいました・・・




!!
綾人日記-hana 1

撮影の技術が花の美しさに追いつかず申し訳ありませんm(_ _ )m

年末にお客さんとして来ていただいた、クレメントの日比谷花壇・店長様に生けていただきましたアップ

花の種類から何からすべてお任せしました。


文句なしに素晴らしいです。

長すぎてカウンターに座るお客さんの邪魔になりそうなところをひとクルリで回避の機転得意げ

職人技ですニコニコ


綾人日記-hana2


しかも、生けた花瓶は綾上同級生からのプレゼントの品

さらにその下には、高商の同級生である、山下畳商店三代目ご夫婦から頂いた敷き畳?を敷かせていただきました!!!


これで何とかやっといまさら綾人にも正月雰囲気が漂ってきましたアップ



縁って素晴らしい!!!!