今日はいよいよ知床を目指します!!




前日の予報通り、やはり朝になっても雨は完全には上がりませんでした。
それでも、9時頃になるとかなり小やみになっていたので、意を決して出発!!


網走から昨日来た道を東へ、

知床半島を目指します!!






出発して小1時間ほどで斜里のみどり工房

ここは、なぜかガイドブックなどに載ってないことが多いのですが、公園がキャンプ場になっています。
利用料金はおおむね300円/人ほど
きれいな芝生や水場、平らなサイトで斜里岳が望めるいいキャンプ場です!!





とはいえ、今日はこの状況。
下はびちゃびちゃです。



斜里岳もちょっと厳しい感じですね!!








斜里から30分少々で、ウトロ・シリエトク到着!!
南東へ過ぎていく雨雲に対して、斜里までまともに追いかけてしまい雨に追いついてしまっていたのでしたが、
斜里⇒ウトロの間は北東へ走ったので少し天気が良くなりましたw



そして、若干の飯テロ(^p^)








ウトロの街を見下ろす丘から・・・



↑下の草にピントが合ってしまう。という失敗写真(゚Д゚;)

いよいよ、知床峠にアタックです!!(っても20分ほどで頂上)








知床峠に到着!!

天候の割には、羅臼岳もはっきり見えたので満足!!




反対側はこんな感じです。
国後島も見えませんでした。



ちなみに、ここの気温はこんな感じ。

停車しているので、温度計が上がってしまったのですが、実際は"6℃"前後です。
9月末だから。というのもあるのですけど、ここは8月でも平気で一桁気温になったりします。
本州から来るライダーは装備にはどうぞお気をつけて。



ここで、たまたま観光していた(初対面の)大阪から来たオバチャンに話しかけられ
オバチャン「"なにわ"ナンバーやん、大阪からずっと走ってきたん??」
べんきち「津軽海峡はフェリー乗りましたよ」
オバチャン「そら、泳いでくる人はおらんやろうw」
オバチャン・べんきち「・・・・・・・。」
オバチャン「飴ちゃんあげるわ」

って事で、大阪のおばちゃんに飴玉もらいました。
こんな最果ての観光地でも人にあげる用の飴玉をちゃんと準備している大阪のおばちゃん。
恐るべし(゚Д゚;)









羅臼・道の駅に到着!!
ここからは、国後島が見えました。いつも思いますが、こんなに近いんですね!!



ここで、本格的に昼食を・・・
さすがにこれだけ寒いとラーメンが暖まります(^p^)








小1時間ほど走って標津サーモンパークへ


お土産になるようなシャケを買いに来てみたのですが、この時はあまりいいものがありませんでした。

そして、羅臼から再び南西方向に走った結果、また雨に降られてしまいました。
知床峠付近はところどころ薄日が差したりしていたのに、どうも根室地方の天気の回復はかなり遅れている模様。









本格的な雨の中走ること1時間
中標津の市街地を経由して、別海のふれあいキャンプ場に到着しました。




別海の街中にあるキャンプ場なのですが、(徒歩で呑みに行けるキャンプ場にノミネートできるw)
きれいな芝生とこんな感じの解放感でかなりお気に入りのキャンプ場です。
しかも、根室地方のど真ん中でどこへ行くのも便利!!

同じ別海町の尾岱沼のふれあいキャンプ場とどちらに行こうか迷ったのですが、
今日はこの天候なので、徒歩で温泉に行けるこちらの方をチョイスしました。
ちなみに、尾岱沼の方のキャンプ場は野付湾の景色が抜群です!!



泣きの雨中設営・・・完了(´◉◞౪◟◉)


まぁ、撤収が晴れていれば万事OK!!ですよね(゚∀゚)



なお、張ってからわかったのですが、10年目のこのテント。
シームテープが剥がれかけていて、フライから若干の雨漏りがあることが判明いたしました(゚Д゚;)

1.生地からではなく縫い目から水が入る事
2.ステイシーIIの同等品はもう手に入らない事
3.テントの寿命は10年以上20年未満と一般的に言われていること

そのあたりを考えて、大阪に戻ったら修理してみることにします。
見たところ生地は大丈夫だし、今のステイシーは高くて機能ダウンしているようにしか見えないので(>_<)








もう、完全にハマりつつあるセイコマのラムジンギスカンとご飯が今日の夕食(^p^)



この日は結局、日が暮れるまでずっと雨で、最終的に夜8時ごろまで雨が降っていました。
ただ、雨が上がってからは急速に天気が回復して、夜半ごろはもう星空でした!!

では、おやすみなさい。








本日の走行距離 205km
ここまでの走行距離 2,230km