
北海道ツーリングの最終日、青森⇒大阪間のルートを検討しています。
日本の形を考えるに、当然、磐越道新潟経由が一番速いと思っていたのですが・・・
勿論、磐越新潟経由が1,185kmで最短ルートです。
しかし、伊勢湾岸&新名神が開通した今、東京⇒東名経由も1,211kmとたった26kmしか違いません。ビックリしました。
実際、制限速度の高い東北・東名の走行距離が長く、全線が二車線以上のこのルートが最速ルートと案内するナビもあります。(昼間の首都高は混みますが)
また、新潟経由のオプションとして・・・
東海北陸道経由 27kmアップ
上信越・長野・中央経由 38kmアップ
となっています。(いづれも、東京経由よりも大回りになる)
ただ、高速1,000円が前提の今回の計画。東京を経由してしまうと、2500円程高くなってしまいます。(しかも、東京ICに23:59までに滑り込まなければ行けない制限つき)