ようやく、今季初めてスキー場にやってきました。
今年の初滑りです。個人的にシーズンインが年明け後になったのはこれで2度目。遅れを取り戻すべくガンガン滑らないと。


で、今回やってきましたのは兵庫県のハイパーボウル東鉢スキー場。
岐阜県のスキー場に比べれば、センターハウスも高速リフトも無く、人口降雪機も貧弱な上に降雪条件も厳しい立地のスキー場ですが、今週のように寒波が来て降雪が明らかな時には、十分に雪もありますし何より空いていて岐阜県奥美濃より100kmも近いのが魅力的です。
しかも、一昨年夏に北近畿豊岡道春日~和田山間が開通し、高速代も割引をうまく利用すれば3000円弱で来れてしまいます。

降雪条件の厳しさ(に伴う雪解けの早さ)の為に、昨シーズンは念願の高速開通も暖冬で厳しいシーズンとなってしまいましたが、今年からは要注目エリアであります。


ハイパーボウル東鉢は上部でスカイバレイスキー場と繋がってます。(リフト券も共通)
スカイバレイには、高速リフトの架かった快走バーンがありますので、滑走リズム重視ならそちらがオススメです。また、バーン整備も自然派の東鉢とかっちりグルーミングのスカイバレイと対照的。中級以上の滑走レベル(東鉢⇒スカイなら初級で可、反対は初級だと歩くことになる)で簡単に滑り込みできるので是非お試しを・・・

ベースは、私は東鉢が多いですが、これも民宿街の東鉢とセンターハウスのスカイバレイと対照的。ただし、スカイバレイは登行リフトとなります。