京阪のトーマス列車に乗って京都に行ってました。

この日は、所用で京都に行くつもりだったのですが「お京阪にトーマス列車が走っているらしい」との情報から、それを狙って京阪で行くことにしました。
とりあえず、何も調べずに淀屋橋駅へ行くと「今、そこから普通で出て行ったばっかりだよ」との事。
てっきり特急車がトーマスになっていると思っていたのですが、なんとトーマス列車は普通系の7200型だそうで…
もしかして、普通で京阪三条行かないといけないだろうか?と不安を覚えつつも「その急行が守口市で連絡します(追い付くらしい)」と言うので、急行で守口市へ。

守口市に着くといましたいましたトーマス列車。
門真市や萱島に用があるわけでもないのに普通に乗り換えます(どのみち、枚方市ゆきの急行だったので、京都まで行ける訳ではなし)
もっとも時間のかかる大阪市内は過ぎているとはいえ、普通は遅かった。
とはいっても抜かれた列車は萱島まで特急1本と急行1本(複々線なので抜かれてもロスなし)。枚方市でまた特急に抜かれただけ。寝屋川市を過ぎると急行も隔駅停車だし、特急も停車駅は絞っても「カーブ式電車」と揶揄されるほど線形が悪いので、そんなにスピードの差は無いのかもね。

淀屋橋で見送ったものも含めると3本目の特急に抜かれる丹波橋で特急に乗り換えて1時間半かけて三条につきました。

東山三条付近で見つけた、川から生える木

その後用事と夕食を済ませた後、帰りもなんと三条でトーマス列車に遭遇
さすがに、今度は見るだけにして特急で帰りました。