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「これはhideのピースを拾い集める旅」
1998年5月2日 永眠という突然の出来事。様々なジャンルを取り込んだ斬新な音楽性。当時まだ珍しかった野外フェスを敢行した先見性。そして、多くの人々から愛される人間性。あの日、日本の音楽シーンは大きな財産を失った...。しかし、17年が経った現在、hideのストーリーは続いている。自然的・必然的にhideの仲間たちが動き出し、hideが残した「サウンド」と「メッセージ」を後世に伝えるべく様々な活動が展開されているのだ。本作では、ミュージシャンや関係者などhideを知る様々な人物に新たにインタビューを行い、あえて「台本なし」という手法で撮影に臨んでいる。hideのピースを拾い集めた時、そのパズルは何を語るのか? そこに見えてきたhideの「音楽」「人間性」「精神世界」とは? hideがファンに愛され続けているその理由とは? このドキュメンタリーは、hideが2015年現在進行形である事の証でもある。さあ、「JUNK STORY」と一緒に、hideを巡る旅へ出発しよう。

 

 

 

舞台はメキシコ。音楽好きの少年ミゲルでしたが、家では絶対に音楽禁止! だからミゲルはこっそり音楽を楽しんできましたが、見つかると家族にものすごい勢いで怒られてしまうのです……。

亡くなった先祖の魂を迎える「死者の日」。音楽のことで家族と衝突したミゲルは、憧れのミュージシャン、エルネスト・デラクルスが祀られている場所へ行き、そこに飾られていたデラクルスのギターを手にします。

するとなんと、一瞬のうちにミゲルは「死者の国」へ! そこから祖先と家族を繋ぐ、ミゲルの冒険が始まるのです。

 

 

 

 

やくざ者のジョニーは仲間を裏切り、200万ドルを持ち逃げした。その彼が目ざすはサンフランシスコ。少壮政治家チャルマース(ロバート・ヴォーン)が、もしジョニーが上院で証言台に立ってくれれば身柄を保護してやろうと確約してくれたからだ。しかしサンフランシスコにやって来たジョニーはニセ者だった。彼の本名はレニック。夫婦そろってのヨーロッパ旅行を報酬に身替わりになったのだ。そうとは知らず敏腕刑事ブリット(スティーブ・マックィーン)は、彼の護衛役をつとめた。だが、ある夜ブリットが恋人キャシー(ジャクリーン・ビゼット)に会いに行っている最中、ニセのジョニーは2人の男に射たれ重傷を負った。病院にかつぎこまれたが、そこでも、あやしげな男たちが、常につきまとう。チャルマースはブリットの失態を責めるが、何故かブリットはチャルマースの行動に疑問を抱く。政治的野心のためのなにかを……。医師の努力もむなしくニセのジョニーは死んだ。だがブリットは、彼がまだ生きていると見せかけて病院の外に運び出した。2人の殺し屋がブリットを追い、サンフランシスコの急坂道で、すさまじい追跡が展開。一方、チャルマースは、ブリットをこの事件から手をひかせようと懸命だった。だがブリットはひるまず事件の究明を続け、死んだジョニーはニセ者だったことを知った。そしてヨーロッパ旅行を楽しみにしていた彼の妻も殺されていた。彼女のカバンの中にはトラベル・チェックが入っていた。ブリットの勘がひらめく。本物のジョニーはヨーロッパへ行く!空港だ!広い夜の空港を逃走するジョニー。追うブリット。ついにロビーに追いつめ、拳銃が火を吹き、彼を捕まえたのである。やくざ者ジョニーの背後にあった巨大な権力に、ブリットは自分の職務のすべてを賭けたのである。

 

 

 

 

ショービジネスの世界で成功を夢見るバーナムは、ある日天啓とも言えるアイデアを思いつく。それはオンリーワンな個性と才能を持ちながら日陰で暮らしてきた人々にスポットを当て、誰も観たことのない“ショー”を創り上げることだった。「地上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた実在の興行師P・T・バーナムの波乱に富んだ半生を、『レ・ミゼラブル』のヒュー・ジャックマン主演で映画化。心揺さぶるドラマと『ラ・ラ・ランド』の音楽チームによる珠玉のナンバー、そして稀代のエンターテイナーが魅せる圧巻のパフォーマンスが、ミュージカル映画の歴史に新たな伝説と感動を刻む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーアニメのクラシックのなかでも、プリンセスものではなく、超人気キャラが出ているわけではない本作が、50年以上も根強い支持を受けているのは、ストーリーの質の高さにあるだろう。お金持ちの家に飼われるコッカスパニエルのレディと、野良犬のトランプとの恋は、本作の直前に世に出た『ローマの休日』とダブり、キャラクターが犬であることを忘れさせる。レディはとことん可愛く、トランプは孤高でカッコいい。それでいて、犬独特のキュートな仕草に、頬が緩みっぱなしになるのだ。
   音楽でも、佳曲が多いのが本作の特徴。あの有名なスパゲッティを食べるシーンで、ウェイターがアコーディオン片手に奏でる「ベラ・ノッテ」は、その後の夜のデートへの流れとともに、ドラマと音楽のマッチという点でディズニー作品のなかでもダントツのすばらしさだ。そして、時代を超えて色褪せないのが、アニメ技術の高さ。犬たちはもちろん、2匹の黒猫の意地悪さや、行き交う車をレディがすりぬけるアクション場面など、アニメーションとしての見どころも多い。大人がアニメを観て子ども心を取り戻す作品というのは数多いが、そのなかでも傑出した名作である。

 

 

 

 

 

 

新婚のジムは最愛の妻にメスの仔犬を贈った。その名も“レディ”は成長し、町をうろつく雑種の野良公“トランプ”と仲良しになる。ご主人たちの間に子供でもできてみろ、君なんて厄介ものさ--なんて皮肉を言われ、事実、その通りになった彼女は家出。でも、恋人がいるから幸福なのよ、と二匹のクリスマス。イタめし屋の残飯のミートボール・スパゲティを食べるのが旨そうだった(そしてラブソング“ララルー”流れる)。一本の麺を一緒に食べるうちにチュッと初キス。可愛い……。全く焼けるぜ(犬に嫉妬してどうすんだ?!)。ま、その後はお定まりの野犬狩り等でハラハラさせてくれます。ディズニー映画とその歌曲との相関関係は明白で、佳曲ない所に佳作なし。で、本作はどうかというと、『シャム猫の唄--サイアミーズ・キャット・ソング』はいわゆるエキゾチック・サウンドの定番になった名曲。で、この猫ちゃんは本筋にあまり関係ない“犬なんてダッサい”という嫌味な存在(声は歌手のペギー・リー)なのですが、大甘な物語をいじけた大人にも楽しませる大切な薬味となっていました。おしとやかなレディを見ると、猫派も犬を飼いたくなる?

 

 

 

「坊」は、千尋が働くことになった湯屋の経営者・湯婆婆の一人息子。わがままで狂暴ながら、どこか憎めない強烈な印象を遺すキャラクター。「千と千尋の神隠し 手のりソフビにんぎょう 坊」は、このキャラクターを手の平に乗るかわいらしいサイズで忠実に再現。腕は可動式で、むっちりした背中もしっかり作られているので、さまざまなポーズをとらせて楽しむことができる

 

 

音楽は、今は無き「ダイ・ハード」、「リーサル・ウェポン」等で印象的な作品を残してきた人で、
映画音楽以外でもメタル・バンドのメタリカと競演したり、クラプトンやデヴィッド・サンボーンあたりとの親交もあったりと、なかなか多彩な人でした。
基本的にフル・オケのスコアにシーケンサーの打ち込みとエレキ・ギターが隠し味に使ってあるという感じのスコアです。
シーケンサー部分はオービタルっぽいなと思っていたら、オービタルじゃなくてクラウス・バデルトの仕業でした(^_^;)
テーマはアルバム冒頭では顔を出さず、劇伴でちょっとずつ小出しに出てきて、
アルバムの後半部分でやっとしっかり出てくるという焦れったい構成になっています。
いわゆるメイン・テーマ曲扱いの曲がありません。
そのせいか、テーマ部分が希薄に感じられるかもしれません。
ちょうど、ロボコップのサントラを聴いているようです。
もうちょいなんだけど、かゆいところにちょうど手が届いてない・・・・という感じです。
それでもテーマがわりと長く盛り込まれた曲、「The X-Jet」は「燃え」ます。

アクションシーンの劇伴の所々に「ダイ・ハード」の面影を感じることが出来ます。

 

 

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詐欺師モーゼ・プレイとませた女の子アディがあるきっかけからコンビを組むことになり、詐欺をしながら女の子の叔母さんの家を目指すという、異色のロードムービー。原作はアメリカで10万部を売ったという「アディ・プレイ」。

これは、かなりおもしろい映画です。

詐欺なんてもちろん犯罪なんですけど、モーゼを父親だと思い込むアディが可愛らしくて、なんだか2人を応援したくなってしまいます。

でも、2人の間に生まれた絆と愛が彼らの心を豊かにして、人を騙すのではなく人を助けるようになったらいいなあと、願っています。
僕が今願ってもしょうがないんですけど、でも願わずにはいられない、感動のラストだったんです。

この映画のいいところは、モーゼとアディの兼ね合いもあるのですが、それよりも何だかのんびりとした雰囲気が漂っていて、リラックスして見られるところです。
あえて白黒の広角カメラを使って、そんな雰囲気を演出しています。
カット割りにも工夫があって、その辺はすばらしいと思いました。