高校入学後もまだ「エレキは不良」イメージがあったのか、うちの高校にはほかの高校にはあった「軽音楽部」がありませんでした。音楽系といえば・・・・吹奏楽部、合唱部、、、、フォークソング同好会。 ということで、フォークソング同好会に入って活動開始。同期の数人とバンドを組んで、1年生の頃は「5つの赤い風船」、2年生では「かぐや姫」などのコピーを中心にやっていました。

 高校時代の最大イベントは「中津川フォークジャンボリー」を見に行ったこと。友人らとテントを張って音楽に浸っていました。このとき、メインステージではなく、サブステージで「吉田拓郎」に初めて遭遇、新しい日本のフォークにショックを受けたものです。




 バンド活動と共にギター一本での弾き語りにも興味を覚え、洋楽邦楽を問わず、歌謡曲からアニメのテーマまで、好きな曲は片っ端から歌っていました。当時大好きだった南沙織さんの曲や「ピンポンパン体操」まで。。。

 大学受験に向けての勉強もそこそこに、ギターや深夜放送に時間を割いて・・・ 当然のように第一志望校には不合格、でも浪人しても本気で受験勉強はしないと思ったので、合格した第三志望校の大学へ進学。さらに音楽漬けの毎日を送ることになりました。。。