

今日は勤務先にて、七夕会を行ないました。
某大規模医療機関にて勤務の私。
小児病棟に入院中の子供達に、病院が主催してささやかながら
パーティーをしました。
ボランティア活動をしてくださるグループの方々をサポートする
のが私の主な役割です。
ちなみに、ボランティアさんは総勢290名!?も
ご登録していただいてます。ありがたいことです。
ただ、その担当者としては、結構荷が重いです...
今回は小児病棟の保育士さんらが中心となって、七夕飾りを飾り
ボランティアの方々から出し物をして頂きました。
やっぱり、この職場で働いていてつくづく思うのは
「健康って本当に貴重でありがたいことなんだ」
ということ。
私の勤務する病院は規模も大きく、ここで入院することになる
子供達は重い病気、難病といわれる病気を抱えている子ばかり。
でも、みんなに会いにいくと、わたしの息子が好きな「トーマス」
の話で盛り上がるし、かわいいこばっかりなのです。
でも、昨日までお話してた子が、小児ガンだったことを
後に知って、明日手術なんだ、という話を聞かされたりして
こちらの方が気が滅入りそうになることもしばしば。
あたりまえに生きている事が、どんなに幸せなことか...

こどもたちの短冊への願い...
読んでいるだけで、胸がギューっとなって涙が出そうです。
みんな、元気になってね。
一日でも楽しいことが経験できるといいね!

