く2020-06-04〈1075

今週のトピックス

•ジョギング:60分7km

•縄跳び5分×5日

-----------------------------------------

毎度長文になってしまい申し訳ありません。

誤字脱字もあり読みにくいと思います。

読んで頂きありがとうございます。


やっと長女の初登校日が、6/5明日に迫ってきました😅。塾で仲良くなった友達は、既に登校しているとの事です。


2月に合格を頂き、私達は冬服で登校するものとばかり考えておりましたが、冬服は小学校の卒業式で着た1回でタンスにしまう事になってしまい、今まで一度も着た事がない夏服を着て登校です。


明日が楽しみですが、電車通学が心配ですね😓。


————————-

さて、学校には1時間くらい滞在して帰って来るようですが、まだ毎週の登校なので定期を買ってません。


というのも片道1時間30分くらいかかり、電車賃も高額なので、どうせ行くなら短時間ではなく長時間滞在してきてほしいと思いましたが、学校側の都合もあるようです。


中学受験が終わり、学校で本来なら楽しく学校生活を送っている時期なのに、家では学校へ行く時間に起きて勉強しています。学校が再開したら、ちゃんと朝起きて行く為の準備をしています。


こういう所は長女は偉いと思います。コツコツやるタイプで準備もキッチリやっています。宿題も毎日頑張っています。


————————

兄妹で比較するのは、本当はあまりしたくないのですが、長男は本当に適当なので、程々困ってしまいます😰。


コロナで入学式が延期になり、更に延期になっても、朝から晩までゲームに没頭し、学校に入った事で燃え尽きてしまった様に?は大袈裟かもしれませんが、やっとゲームができると頭の中はゲームのことしかない感じです。


何か他に打込める事をやらせようと、英検の勉強をやらせましたが、効果なし。ゲームに時間制限を設けると、1日の大半は寝てる状況でした😱。


———————————

そんな状況で、パソコンでの通信授業がスタートしたので、朝は8時起床てゲーム4時間としましたが、学校の宿題が出されているのに、平気でいるのです。


パソコンの操作がよくわからないという事も理由なのかもしれませんが、説明を何度かしているのに、見ようとしていない…ゲームを4時間キッチリやるというのは、ちょっとおかしいですよね😰。


ちゃんと宿題をやらなければ、2時間から減らして行くことにして、ゲームではなく宿題をメインにやる様にさせましたが、まだ、頭の中はゲームなんだと思います。


学校が始まったら大変になりますよねー。


(まとめ)

•コロナの影響で、子供達が自宅にいる時間が長くなり、時間が有り余ってしまう状況で、ゲームは究極の暇つぶしになる。

•ゲームにのめり込み過ぎて、抜け出せなくなるのでは…と不安になり、禁止にすると逆効果で、寝る時間が増える。

•何かゲーム以外で打込める事を探させるのがいいのだが、なかなか難しい。