2017-01-28

ジョギング:53分/10.5km

•腹筋140/腕立て50

(ノルマ:腹筋100/腕立て60)

•読書時間:0

     + まんがでわかる「7つの習慣」

        /フランクリン・コビィー・ジャパン

  ------------------------------------------

am:家5年目点検

pm:不要ゴルフクラブ の売却

after5: ジョギング

_______________

早いもので、戸建てを新築して早5年が経過し、本日5年目点検を実施して貰いました。


床下の白蟻点検については、叩いた音で中が空洞になってないかを確認する検査で、特には異常はないとの事でした😄。


白蟻は土の中に生息していて、土台に蟻道という穴を開けて土台の上の木を目指して来るようです。その対策に関しては、白蟻防止剤を土の中に注入して、寄り付かない様にしているそうです。着工前にその薬剤を土に投与してあるとの事。


今回、点検で問題無くて良かったのですが、保証期間が切れているので、手遅れになる前に再度投与して防止する必要があるとの事…。見積もりを貰いました。。。


見積もりによると、家の外周に薬剤を投与する穴を開けて施行すると、30万円(7000円/m)くらいで5年保証になるようです💧。6万円/年について、安心料含めても高いですよね〜。


目に見えない部分の施行については、手抜きしようと思えば手抜き出来るので、安心できる所にお願いしたいと思います✌️。


その他、細かい部分の修理もしてもらいました😅。大きな所での修理は無くて良かったのです。


家を建てたら、白蟻対策以外についても今後維持していく上で、いろいろと出費がかかる事になりそうです😱。維持費はマンションと比べて高そうです、、、。


どちらがいいか悪いかは、一長一短だと思いますが、白蟻対策については皆さんどうされているのでしようか?とても気になります。


(まとめ)

•マイホームは買ったら、ローンだけでは無く、維持費についても予算を見込んでおかないとならない。