投票時間繰上げられたの私だ 日本○ね! その1 | "楽"世界を楽しむ事を忘れないために

投票時間繰上げられたの私だ 日本○ね! その1

タイトルは完全に便乗です。
あまりお気になさりませんよう・・・。


さて、
オイラの地元取手市の話。
就職するとき地元を離れて
二年前に再び取手市に帰ってきたわけなんだけど。
その二年間数度あった各選挙。
うちの地域の投票所は
7時~18時で投票を受け付けている。
前に住んでいた街では
7時~20時だった。

実家の地域の投票所のほうが閉まるのが早い
ここに疑問を持ってちょっと調べたら
公職選挙法第40条にこんなことが書いてある…


公職選挙法(昭和二十五年四月十五日法律第百号) 「第四十条第一項」
投票所の開閉時間
第四十条
1  投票所は、午前七時に開き、午後八時に閉じる
ただし、市町村の選挙管理委員会は、
選挙人の投票の便宜のため必要があると認められる特別の事情のある場合又は選挙人の投票に支障を来さないと認められる特別の事情のある場合に限り、投票所を開く時刻を二時間以内の範囲内において繰り上げ若しくは繰り下げ、
又は投票所を閉じる時刻を四時間以内の範囲内において繰り上げることができる。


ということは、投票所は基本的に
7時~20時で開いていけないといけないことになる。
特別な事情があれば早じまいしても構わない、と。

となると、うちの地域の投票所が
なぜに早く閉まるのか?
特別な事情とはなんぞや?
大変気になるところである。

そこで市の問い合わせフォーム

20時まで投票やっとくれ、と
以下の文章を送ってみた・・・。

「7月に国政選挙がありますが
私の地域では過去数度の選挙において
投票所が7~18時で閉められてしまいます。
そこで7月の選挙では選挙法や総務省のHPにある通り
7時~20時の間投票を受け付けるようお願い致します。」

受付フォームでの入力だったから
手元に原文が残ってなくて割とうろ覚えなんだけど
だいたいこんな感じの文章を送った。

さて、これで市から早じまいの理由が来るだろ。
と待つことにした。


こんな感じで軽く始めたことなのだが
これが意外な回答が来て長い戦いが始まるのであった…。
(大げさ)

つづく・・・