今日は11月24日
ということは
12月24日クリスマスイブの
ひと月前です。


クリスマスイブといえば
やっぱり僕は
山下達郎さんの
クリスマスイブです。


初めて聴いたのは
中学3年生の時。


当時高校の先輩が
クリスマスパーティーをやろうと誘ってくれて
「いい曲があるんだよ」
と言って
先輩たちと
その彼女たちと
僕らチュー坊達
みんなでこたつに入って聴いた曲です。


アラフィフィの僕の中3ですから
35年以上前です。
なんで高校生が
中学生を可愛がってくれたのか
今でも不思議。


でも不良とかグレてるとか
そういうんじゃなくて
ファミレス行ったり
先輩のうちに行ったりして
毎晩のように
遊んでいました。


親も別に何も言わなかった。


なんだか不思議な
交友関係でした。


その時先輩が
「もう一回聴いていい?」
と言いながら
何度もかけていた曲です。


みんな絶賛でしたけど
その時僕はそこまでいい曲と思いませんでした。


だけどずっと聴かされて
いつのまにか好きになっていました。


その後高校に行って
僕は吹奏楽部だったのですが
クリスマスプレゼントと称して
クリスマスイブの練習終わりに
みんなにこの曲を聴いてもらったりしていました。


「お前にクリスマスイブを聴かされてから
山下達郎聴くようになったんだよ」
なんて言われて嬉しかったなぁ。


その後JRのコマーシャルで
クリスマスエクスプレスの曲として
有名になって
今でも聴かれていますね。


あの時の先輩の大好き度は
正しかったんだと
クリスマスの度に思い出します。