こんにちは飛び出すハート

21トリソミーで先天性心疾患を持つ息子の

妊娠中〜育児の記録ブログですうさぎのぬいぐるみ

 

今でこそ可愛すぎる息子にメロメロな日々ですが

ネガティブな事を書くこともあります。

嫌な気持ちになりそうな方は

そっとページを閉じてくださいね。

 

 

 

こんにちは。たなりーです三毛猫



息子のリハビリや療育があった日、

夫が必ず聞いてくることがあります。



「褒められた?」



これです。

他のダウン症の子に比べて

できているかどうかを確かめたいみたい。



直接そう言った訳ではないですが、

今までに

「他のダウン症の子に比べてできてる、

とか言われた?」

という発言があったのでそう感じています。



私は、同じダウン症でも

発達にはかなりの幅があるから

比べても仕方ないと思っています。



他の子がどうとか関係なくて

前回よりできるようになっているか、

が重要だなと思っていて。



もちろん、褒められたら嬉しいし

「平均よりもできてますよ」

とか言われたら、

うちの子天才!

って舞い上がっちゃうと思います。



でも、毎回第一声に

「褒められた?」

と夫から聞かれると

褒められなかったらだめなのか

と嫌な気持ちになりますむかつき



ちゃんと一回

その聞き方はイヤだ、

前より出来てたか聞いて欲しい

と話さないとな、と思います。



夫は息子のことを

とてもかわいがっているし、

悪気なく聞いてきてるのは

わかっているのでおねだり



でも、当日は私がぐったりしてて

話す気力がないんですよね〜悲しい


どこかで時間見つけて

話し合いたいと思いますうさぎのぬいぐるみ