こんにちは。

このブログは、

21tで先天性心疾患を持つ息子の

妊娠中〜育児の記録です。

今でこそ可愛すぎる息子に

メロメロな日々ですが

ネガティブな事を書くこともあると

思うので、嫌な気持ちになりそうな方は

そっとページを閉じてください。

 

 

 

こんにちは。たなりーです三毛猫

 

今日で阪神・淡路大震災から29年。

当時小学生だった私は被災しました。


家族は全員無事でしたが、

家の中は壊れた食器などが散乱し

大変なことが起きたと幼いながらに

感じていました。


電気ははやめに復旧したものの

ガスと水は長く止まっていました。


給水所まで親と水汲みにいったり

配給をもらいにいったり…。


多くの人に支えてもらったことに

とても感謝をしています。


スター


私は今も関西圏に住んでおり、

南海トラフ巨大地震でも大きな被害が

出る可能性があります。


息子が産まれてからできていなかった

防災セットの準備を進めているところですが

かなり難しいのです不安不安不安


大人だけだとリュックを背負うだけですが

うちには息子と猫がいます。


しかも平日は私一人で避難準備しなければ

なりません。



前はエルゴで息子抱っこ、

背中は犬猫用のリュックで行くとして

当然身体の前後はこのふたりでうまります。


 

 


リュックは背負えないので、

肩がけのかばんにグッズを詰めてみましたが

私、息子、猫の3日分の用意はそもそも

かばんにはいらず。


私の荷物なしで息子と猫の分だけにしても

重くて持ち上がりません不安


さらに減らして、

息子と猫の1日分の準備と

私の半日分の準備を入れても

肩もげそうな重さ…。


そんなわけで、

なかなか「これでOK!」という

防災セットができていません真顔泣



幸い避難所まで近いですし

自宅避難の可能性も高いので

なんとか頑張るしかないですが

まずは地震が来ないことを切に祈ります。